業務連絡

2022年、カン・チュンド『9大ニュース』の発表! パート2

2022年12月21日

こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。

昨日の続きとなります。

「2022年、カン・チュンド『9大ニュース』の発表! 」

 

パチパチパチ!!

 

 

 

 

第4位  レイ・ダリオ氏の動画に感動!

 

当ブログには何度も登場しているレイ・ダリオさん。

自身の新刊
「Principles for Dealing with the Changing World Order:
Why Nations Succeed and Fail」の紹介動画として、

The chaging world order
『変化する世界秩序に対処するための原則』という動画を公開されています。

 

 

 

今年観た動画の中で文句なしのナンバーワン!
(日本語字幕に出来ます)

 

私たち人間の本質は「変わらない」。

だからこそ、
同じような事象が起き、同じような帰結に至るわけです。

 

 

資本市場の流れとその本質を見極めるために、
人間の性(さが)と
その歴史に注目しましょう。

 

とダリオ氏は問い掛けます。

 

この動画では
最初の18分間、
国家の隆盛と衰退の「ビッグサイクル」について詳説。

 

 

 

 

その後、過去500年の中で
この「ビッグサイクル」が、

オランダ、イギリス、(そしてアメリカでも?)どのように機能したかを解説していきます。

 

ワクワクする歴史の授業を聞いているような気分になります(^^)

 

 

また、この動画と前後して、
わたしは今年、以下ブログ記事をも読みました。

今年読んだブログの中で
もっともショッキングだった帝国の興亡』。

 

これを読んで、

ダリオ氏が唱える
「ビッグサイクル」のDeclinesの部分に、すでに米国は差し掛かっていると、わたしは確信した次第です。

 

 

第3位  お酒をやめました

 

厚着をして暖かい布団を被っていたせいか、
なんと4月に「熱中症」になってしまいました。

 

丸1日寝込んだのですが、
その後なぜか体質?が変わってしまい、
お酒があまり美味しくなくなってしまったのです。

 

 

 

 

あれほど好きだったお酒ですが、

2、3日飲まなくなって、
それがしばらく続いて、
再び飲む機会を失ってしまった・・というのが正直なところ。

 

お酒を欲しないというのは、自分の中でも不思議な現象です。

 

ただ、お酒に限らず、
「ない」ならないで、
人は意外と暮らしていけるものなのですね(^^)

 

 

 

第2位  Twitterで「スペース」を始める

 

ちょうど沖縄に居た時に、
Twitterの「スペース」を始めました。

「これってラジオみたいやなぁ」と思い、
『夜と~しラジオ』というネーミングも自分で行って、

 

 

 

 

すでに9回ほどお喋りしています。

 

わたし的にいちばんのお気に入りはこちらの回。

 

 

今後も定期的にスペースでお喋りしていくつもりです。
ぜひツイッターでわたしをフォローしてください。

 

 

第1位  新刊「つみたて投資の終わり方」を発売

 

今年はこれに尽きるでしょう。

わたしが本を出す理由は、
お客様の「疑問」や「お悩み」に普遍的な回答を示すためです。

 

それが今回たまたま、
資産の『取り崩し戦略』だったわけですが、

これまで類書がなかったせいか、
多くの方にお読みいただいています。

 

 

本当にありがとうございます!!  50%OFFは12月末まで。

 

 

アマゾンレビューで印象的だったご感想

 

GI macさん

 

投資の終わり方を勉強出来て、投資を続ける勇気が湧いて来ました。

 

2022年12月4日に日本でレビュー済み

 

何度も読み返しています。

 

YouTubeから投資の勉強を始め、
次に書籍を読みあって、この本にたどり着きました。

 

 

入り口、運用の知識も勿論大切でしたが、終わり方が投資を続ける勇気に繋がるとは、この本を読むまで思いもしませんでした。本当に有り難うございます。

 

こちらこそ、ありがとうございます!

 

 

今の自分の気持ちとしては、
我が子は既に「公のコンテンツ」として自立しており、

さまざまな評価をいただいている子どもを、
遠くで見守る親のような心境になっています(笑)

 

再掲ですが、

本書第7章の、
定率取り崩しシミュレーションを前提に、

愚者小路さんがブログ記事内で、
自動リ・バランスの計算シート』を作成してくださっています。
本書をお読みいただいた皆さま、ぜひご活用くださいませ。

 

カテゴリ:業務連絡

おすすめの記事