業務連絡

2022年、カン・チュンド『9大ニュース』の発表! パート1)

2022年12月20日

こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。

今年もホントにいろいろありました。

 

普段忘れがちになりますが、

こうして年末を迎え、
問題なく年を越せることに
ほんとうは「感謝!」しないといけないわけです。

(今年は『戦争』の年でもあったわけで・・)

 

さて、毎年お届けしている
カン・チュンド『9大ニュース』の発表です!

パチパチパチ!!

 

 

 

※あくまでわたくし個人のニュースであるため、投資に関係のないことが8割以上を占めていますw

 

 

第9位  毎日「散歩」をした

 

おそらく今、
人生の中でもっとも歩いています。

たまには近くの低山にも登ります。

 

 

 

 

この1年で歩かなかった日は
後述する「熱中症」になった日、
大雨の日くらいでしょうか・・。

 

妻と旅に出ていても、
帰省をしていても、
必ず1日一回歩いていました。

(歩かないと、
歯を磨いていないみたいで「落ち着かない」のです。)

 

日の目標は5000歩です。

そんなに本格的に歩くわけではありません。

が、投資と同じで、
無理せず、コツコツ続けようと心掛けています。

 

 

第8位  意識して「小説」を読んだ

 

ひとつの言葉や、ひとつの文章に
「こだわり」を発見することが多い。

それが小説を読む醍醐味でしょう。

 

 

 

 

わたし自身、20代の頃は小説ばかり読んでいました。
(カッコつけの若者w)

 

が、50代になって
同じ小説を読んでも、

文章の中から伝わる、
登場実物の心の動きに、より敏感に反応する自分に気付きます。

 

まあ、長く「人間業?」をやっていれば、年季が入ってくるからなのでしょうか。

 

以下、わたしが今年読んだ中で
『ベスト3』の小説です。

 

 

 

 

第7位  成田悠輔さんのファンになる

 

成田悠輔さんの登場は、
時代の必然なのだと思います。

閉塞感が漂う中、
世の中は成田さんのような人物を渇望しています。

 

(その気概として)どこにも属さず、
常に大局の視点を持って、

社会の病巣に対し、
ニヒルな笑いを浮かべながら
平気でメスを持って切り込める人。

 

成田さんの「オールナイトニッポン」も聴いてしまいました。

 

 

 

こちらの本も拝読したのですが、

まさに、

言っちゃいけないことは
たいてい正しい

ということなのですね。

 

 

 

すでに機能しなくなった様々なシステムを、
一度「ガラガラポン!」したほうがいいでしょうという機運は、日に日に高まっています。

(意外と沸点は近いと思います。)

 

成田さんの発言は
そんな時代の「先行指標」なのかもしれません。

 

 

書籍『22世紀の民主主義 選挙はアルゴリズムになり、政治家はネコになる (SB新書)』から引用しましょう。

 

21世紀後半、
億万長者たちは宇宙か海上・海底・上空・メタバースなどに消え、

 

 

民主主義という失敗装置から解き放たれた
「成功者の成功者による成功者のための国家」を作り上げてしまうかもしれない。

 

 

 

第6位  月旅行、火星旅行に興味津々

 

あなたのひ孫さんはある日こう呟くかもしれません。

「ママ、明日宇宙に着ていく服がないよ!」

 

そう遠くないうちに、
中国は月に人を送り込むでしょう。
インドも宇宙開発に莫大な資金を投じ始めています。

 

投資を行う者の一人として、
人類の次なるフロンティアは『宇宙』であると断言できます。

 

考えてみてください。

80年前、
iPhoneのような道具は
SFの中での出来事でしたが、今は現実になっています。

 

 

同様に、月や火星で人類が活動することも、
やがて現実となり、
経済活動の一部として認識されることになるでしょう。

 

 

こちらの動画は
火星の4K映像です。

まさに息をのむシーンの連続・・。

 

 

 

冗談ではなく、
100年後の「オルカン」の国・地域別配分は、
地球 96.3% 月2.8% 火星0.9% になっているかもしれないのです。

 

 

 

第5位  沖縄に1ヵ月間、滞在しました

 

「旅するお金の専門家」を標榜しているため、今年も旅しました!

沖縄(恩納村)です。

のんびりすることが目的のため、
今回もエアビー(airbnb)を利用しました(10月から11月にかけて)

 

 

 

ご覧の通り、
ごくふつうの民家なのですが、

ホストの方がきれい好きで、
また利用者の立場に立って本当にさまざまな道具・備品を用意してくださっていて、夫婦共々リラックスすることが出来ました。

『物件詳細』はこちらです。

(ココはおススメ!)

 

沖縄では何も特別なことはせず、
仕事をして、散歩をして、
熱田岳という低山に三度登りました。

 

 

 

もちろん沖縄そばもたくさん食べましたよ(^^)

 

毎晩地元のニュース番組を見ていたのですが、
天気予報のところで、
「いかに沖縄が広いか」を実感。

 

 

 

沖縄本島なんて、
沖縄県全域から見ると、

ごく「一部」なのですね。

 

次回に続く・・)

カテゴリ:業務連絡

おすすめの記事