金融機関にモノ申す

アマゾンFire TV Stickで思いついた ⇒「金融オンラインプラットホーム」って可能ではないでしょうか?

2021年8月3日

こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。

実は先々週、
長野の美濃戸高原に滞在していました。

そこで活躍したのが
「アマゾンFire TV Stick!」

 

 

こんなデバイス、↑ 見たことありますか?

 

このスティックを
テレビのHDMI端子に接続すると
テレビ画面で、映画やネット動画を視聴できるようになります。

 

「それってアマゾンのプライムビデオを観るためでしょ?」

 

と思われがちなのですが、
実はそうではありません。

 

「アマゾンFire TV Stick」を用いることで、
以下の映画、ドラマ、ネット動画等をすべて視聴することができます。

 

ホントです!

もちろん、ネットフリックスやhuluや、ディズニープラスやスポーツのDAZNなどは、別途契約→有料視聴となります。

 

ちょうど私が長野に滞在していた時に
映画『ブラック・ウィドウ』が公開され、

これは同時にネット配信もされたため、
ディズニープラスと契約し『ブラック・ウィドウ』を観ようと思えば観られました。

で、そのとき気づいたのです。

 

 

この「アマゾンFire TV Stick」を用いた『ホーム画面』って、

 

 

金融オンライン「プラットホーム画面」になり得るのでは・・と。

 

「アマゾンFire TV Stick」は
あらゆる動画コンテンツの『プラットホーム画面』を観ることを想定しています。

 

・・すべての【入り口】になること・・を
 アマゾンは如実に希求しているわけで。

 

ということは?

金融サービスにおいても、
『・・すべての入り口になること・・』を
如実に目指す会社が出てくるのではないでしょうか?

 

ちょっと奇抜に聞こえるかもしれませんが、

 

 

上記のホーム画面が、

金融サービスの『プラットホーム画面』であると
想像してみて欲しいのです。

 

いいですか、テレビの「入力画面」をHDMI2に切り換えますよ。

デバイスを用いて、

・・さあ、ここからはフィクションですよ!・・

 

大きなホーム画面に
『楽天銀行』1年定期預金の金利が
0.14%と記されています。

全自動運用の『ウェルスナビ』のバナーも出ています。
クリックすると
一般NISAに対応しました!と宣伝しています。

『松井証券』のiDeCo(イデコ)の商品紹介のバナーに、
『三菱UFJ国際投信』のeMAXIS Neoシリーズのバナーが・・。

 

 

『アクサダイレクト生命』の収入保障保険のバナーがあり、
『みずほ銀行』
「グローバルESGハイクオリティ成長株式ファンド(為替ヘッジなし)」を宣伝しています。

『三井住友信託銀行』はWEB遺言信託サービスのバナーを、『ニッセイ外国株式インデックスファンド』は、ファンド保有者をゲストに招いた動画に誘っています。

 

『セゾン投信』の口座開設バナーやGMOクリック証券』のFX取引や、PayPay証券』米国株投資のバナーも見えます。もちろん各種投資の教育コンテンツバナーもあることでしょう。

 

〇 このような『ホーム画面』こそ、
金融サービスをエンターテインメント的に紹介する「突破口」になるのではないでしょうか?

 

 

最初の「アマゾンFire TV Stick」の話に戻りますと、
実は最初のホーム画面で
「アマゾンプライムミュージック」をチョイスすることも可能であり、アプリを入れれば「ゲーム」を楽しむことも出来ます。

 

 

2020年代は、
金融、ショッピング、デリバリー、エンターテインメントなど、
すべての有料ネット需要において、
意外と、
テレビの画面が『主戦場』になる可能性があると感じています。

 

 

そして、
金融のオンラインプラットホームに参入するのは、
おそらく金融の会社以外のスタートアップ企業なのでしょう。

ちなみにこれが私が持っているアマゾンTVスティックです。
(2世代前のものですがちゃんと機能しますよ。)


カテゴリ:金融機関にモノ申す

おすすめの記事