投資信託あれこれ

投資信託、ETFの『口数分割』で価格が暴落?

2021年4月12日

こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。

「神は細部に宿る。」

ということで、
小さなニュースを
細かく見ることが(わりと)好きですw

ETF.comのこちらの記事は、
バンガード、i シェアーズなどのETFが『口数分割』することを伝えています。

 

Three Vanguard ETFs are set to undergo
forward splits as of the start of trading on April 20:

Vanguard Russell 1000 Value ETF (VONV), 2 for 1
Vanguard Russell 1000 Growth ETF (VONG), 4 for 1
Vanguard Russell 2000 ETF (VTWO), 2 for 1


「口数分割って?」

ハイ、1分だけお時間いただけますか?

 


あなたが保有するファンド(ETF)の時価評価額は、
あなたが持つ「口数」×「ファンドの価格」であります。

(実は)投資信託、ETFとも、
口数の分割をすることがあるのです。
(その考え方の元祖は、株式の「株数分割」です)

価格がかなり上がってしまったETF、投資信託を、
『口数の分割』によってその価格を下げ、
潜在の需要者に「より買いやすい価格帯」にしたいという思惑からなのです。

 


一例を挙げてみましょう。

あるファンドを100万口持っていて、
その価格が 28,000円だったとします。

運用会社が、1口を2口に『口数分割』した場合、
保有口数は200万口となり、

ファンドの価格は・・?
14,000円になります。

 

そう、分割後のファンド価格は「2分の1」になるわけです。
(ただしファンド保有者の時価評価額が変わるわけではありません。)


※ ちなみに口数分割、株式分割はshare splitsと呼ばれます。


もう14年、15年くらい前に、
i シェアーズの新興国株ETF(EEM)が口数分割を行って、
ETFの価格が1/3 になり、
お客様から電話がかかってきたことがありました。

 

「カンさん。タイヘンよ!暴落、暴落が・・・!」




慌てられるお気持ちは十分わかります。
(ただしこの場合、保有口数も3倍に増えるわけで・・)


あるいは投資信託でも昔、
「メリルリンチ・アクティブ・ジャパン・オープン」が口数を1:2に『分割』したことがあります。

したがって価格が「半分」になったのです。

ちなみにREIT(不動産投資信託)でも
「口数分割」がたまに実施されます。
これは「投資口の分割」という言い方をします。


最後に、
口数を分割するのではなく、
2口を1口にする、4口を1口にするなど
『口数の併合』もETFではまれに行われます。

たとえば価格が5ドルとか7ドルまで下がったしまったETFが、
4:1の『口数併合』をすると、その価格は4倍になります。

今後、投資信託、ETFの価格が
暴落、暴騰しているのを見た場合は、
まずは口数の分割、併合を疑ってみましょう・・。

カテゴリ:投資信託あれこれ

おすすめの記事