つみたてNISAの特典「利益に対して非課税」を忘れた頃に、貴方はつみたてNISAに馴染んでくるのです
2020年7月2日
こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。
「つみたてNISA」で積立てが出来る期間が延長されて、
最大年40万円の積立てが
2042年まで出来るようになっています。
画像元:トウシル
竹川美奈子さんの
『2024年から新NISAがスタート。一般NISAとつみたての合体版』より。
上の図表を見ていただくと、
2042年に入れたお金の、
『20年の非課税期間』の満期っていつになりますか?
・・2061年末です。
ワタシはもう死んでいます(笑)
つまり、
それだけ長い・長い制度であり、
つみたてNISAはその「全体像」を把握するのに
あなた自身が壮大なイメージ図を描く必要があるのです。
さて、制度期間が長いということは?
もしかするとつみたてNISAの恩恵である
「将来の利益に対して非課税」という利益の規模が、
とてつもなく大きくなる可能性があるということ。
(投資において時間は『資源』ですから。)
しかしいっぽう、
制度期間が長いということは、
「利益に対して非課税」という恩恵はずっと先、
人生の後半、終盤でもらえるご褒美となります。
つみたてNISAを初めて1年以上経ったあなたは、
すでに気付いているはずです。
『将来の利益に対して非課税』って聞いてたけど、
「将来」ってなかなかやって来ないなと・・(><)
そう、一筋縄ではいかないのです。
つみたてNISA続けているよ!
アップがあった、ダウンがあった、
(ふつうの特定口座での積立てと変わりがありません。)
〇 誤解を恐れずにいえば、
つみたてNISAの『将来の利益に対して非課税』という特典を忘れた頃に、ようやく貴方はつみたてNISAに馴染んでくるわけです。
この「つまらなさ」は半端じゃありません!
ついつい投資元本180万円に対して
20万円くらい利益が出ようものなら、
「売っちゃおうか。」という誘惑に駆られてしまいます。
でも、これが特定口座(課税口座)ならどうでしょう?
投資元本180万円に対して、
20万円くらい利益が出ても、
あんまり「売ろう」とは思いませんね。
4万円以上税金を払うなんてイヤだからです。
つみたてNISAは利益に対して非課税であるがゆえに、
小さな小さな利益については無視できる
ある種の「鈍感さ」「いい加減さ」が要求されます。←ホントです!
その点、iDeCoって「あきらめ」が付きやすいのです。
そもそも60歳以前に「お金」を引き出せないですし、
つまらない投資を続けるインセンティブとしては、
「所得控除」というご褒美が確実に、継続して存在していますし。
なんと云いますか
つみたてNISAという制度は、
映画「ロッキー」のように、
最後の最後になってはじめて『やったー!』というイメージなのです。
映画なら2時間ですが、
この制度は丸40年付き合うくらいの時間の長さ。
80歳で亡くなる人なら、
人生の半分の制度となり得るのです・・。
Zoom(オンライン)で開催いたします。
8月1日(土)13時30分~
【第39回】iDeCo、つみたてNISAはこう使おう!
特定口座と合わせた 投資の三重奏セミナー♪
~つみたてNISA、確定拠出年金の法改正による最新情報もお届け!~
カテゴリ:NISA活用法