インデックス投資全般

ybさんの「億り人」到達に感銘を受けた私(2014年回顧)

2024年4月2日

 

こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。

日本における
インデックス投資の歴史、

いわゆる通史のようなものを、
しばしば頭の中で思い描いたりします。

 

個人的に衝撃を受けたのが、

投信ブロガーのybさん
「億り人」になられたことです(2014年のこと)

 

2018年にはご夫妻合わせた
運用資産額が2億円を超えられ、

2021年には投資の含み益が1億円を超える状況も達成されています。

 

 

ybさんの運用哲学はズバリ
「放ったらし投資」です。

 

 

 

 

 

お仕事こそが、
投資の入金力を高め、維持していくための源であり、

投資は仕組みを作って(成果は)気長に待つだけ。と割り切っておられます。

 

入金力こそが肝要であり、
投資のリターンは「おまけ」くらいに思っておられるのでしょう。

 

まさにインデックス投資家の『鏡』です。

 

 

とはいえ、
ybさんの資産運用は最初から順風満帆だったわけではありません。

 

日経新聞記事
ybさん、夫婦で資産2億円の秘訣(投信ブロガー)
から引用してみましょう。

 

 

「最初に買ったのは個別株です。
マネー誌で紹介されている銘柄をそのまま試しました。

 

ただ、投資に対する自分自身の軸を持っていなかったので、うまくいかないのは当然でした。

 

 

2001年にはアクティブ(積極運用)ファンドも買ってみましたが、IT(情報技術)バブルの崩壊で大幅に元本割れし、塩漬け状態になりました」

 

「その次は外国為替証拠金取引(FX)にも手を出しました。
最初は利益が出ていましたが、途中からあまり勝てなくなりました」

 

 

 

 

 

その後「インデックス投資」を知ったybさんは、
運用スタイルを大きく旋回させます(2005年のこと)。

 

が、間もなくリーマンショックの嵐が吹き荒れることに。

 

 

「翌年の08年には、金融危機で運用資産額が大きく元本割れしました。

 

先行きへの恐怖心もありましたが、
ブロガー仲間同士で集まりお酒を酌み交わしながら
お互いの投資方針を話し合うと、不思議と気分が落ち着きました。

 

リアルな交流は心のよりどころでした。

 

仲間がいるって心強いですね。

 

 

フツーの家に生まれたあなたが、
会社員として懸命に仕事をこなし、
家族や自分の趣味も大切にしながら、

ふつうに「億り人」になれる時代になった。

 

そういう感慨を、
投資の世界にいる住民のひとりとして私は抱いたものです。

 

ybさんは従来の、ギラギラした押しの強い『投資家』というタイプとは正反対の、穏やかで佇むような感じの人なのです。

 

 

 

 

ybさんは自身のブログ内で
次のように記されています。

2021年末のポートフォリオ
(2022.01.08)

 

とはいえ、いつ相場が崩れるかなんかわかりませんし、

 

大きく崩れた場合にはポートフォリオのリスクを考えると、含み益はすべて吐き出す可能性もあると思っています。

 

そんな状態になっても機械的に積み立てとリバランスをし、継続して行きたいと思っています。

 

淡々とされていますね。

 

そこには、
(資産が膨らんだことによる)
派手さや高揚感は微塵も感じられません。

 

そこがスゴいと思うのです。

 

 

ご自身の資産形成を通じて、

大きなお金と対峙する、
あるいは大きなお金をコントロールする胆力を身につけられた姿に、わたしは『新しい時代』になったと感じました。

 

 

今後も、
資産形成を通じて(日本でも)たくさんの億り人が登場することでしょう。

 

 

 

 

人生の「歩み方」において
広い間口を持つ人が増えると、
日本社会も大きく変わっていくのではないでしょうか。

 

カテゴリ:インデックス投資全般

おすすめの記事