NISA活用法

マネックス証券オンラインセミナー『NISAの落とし穴、注意点を重点解説!』

2024年1月8日

こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。

昨年12月に収録した以下動画は、

どちらかというと、
NISA制度の気付きにくい落とし穴、
注意点にフォーカスしてお話をしています。

 

キーワードは3つ。

 

1800万円(投資枠)
無期限化(非課税)
投資枠の復活

 

「えっ、カンさん。どれも良いことばかりじゃん。」

はい。

だから【落とし穴】なのです。

 

 

 

 

 

わたしの気持ちを代弁してくれるフレーズを
『ななしさん』のブログ記事内で見つけました。

 

氷河期ブログ(ななしさん)
新NISAは「つみたてNISA」と同じように使おう

 

 

管理人の考えとしては、新NISAは非課税枠がデカいので悩むんだと思います。

 

一番オトクに使いたい
もっと儲けたい
自分だけ勝ちたい
だって非課税枠が1800万円もあるから。

 

ここらへんが罠なのかも知れませんね。

 

 

要は・・?


NISA制度があまりにも素晴らしいので、
私たちの気持ちが(知らぬ間に)大きくなってしまい、

普段の行動とはまったく違うアクションを起こしてしまう危惧があるのです。

 

 

特に、
『非課税』×『投資枠の復活』は、
保有商品をときどき売りたくなる強力なインセンティブとなるでしょう。

 

 

正直に言いますと、
課税口座、旧NISA(一般、つみたてNISA)、そして現NISAの中で、

長期保有がもっとも難しいのが『現NISA制度』なのです。

 

以下、2倍速でご覧いただくと15分弱(本編)です。

 

 

 

 

カテゴリ:NISA活用法

おすすめの記事