新NISAで投資を始める人はナザールさんの名言「資産は直線的には増えない!」をどうか噛み締めてください
2023年12月18日
こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。
ようこそ新NISAへ。
えっ、
まずは『つみたて投資枠』を使って
月3万円で積立投資をスタートさせるのですか?
ハイ、賛成です。
ところで
どうして『新NISA』を始めようと思ったのですか?
わたしも見ましたよ、
『ズームイン!!サタデー』
NISAの紹介と解説をしていましたね。
専門家の人が出てきて、
金融庁のあの、シミュレーショングラフも提示されていました。
これ、です。
画像元:日本テレビ
これ、良くないです。
『誤解』を生みそう・・。
実はこちらが『正解』です。
わたしもX(旧ツイッター)でフォローしている
ナザールさんに登場していただきましょう。
【バックテスト】実際の資産は直線的には増えない
— ナザール@暴落お兄さん (@investor_Nazal) July 11, 2022
S&P500の積立グラフに同じ利回りで定率増加するグラフを重ねてみました。
円建S&P500に定額積立すると実際の資産額は殆どの期間、定率増加を下回ります。
いい時も悪い時もひっくるめての平均リターン。
積立投資はメンタルが9割だと思ってます。 pic.twitter.com/6e4XrQeMQD
ナザールさんの名言。
資産は直線的には増えない!
画像元:ナザール@暴落お兄さん
上記図表は、
1998年1月から2020年11月まで
毎月1万円を円建てS&P500(米国株式)に積立投資した場合のシミュレーションです。
実際には、リターン年率8.5%を達成しているのですが、
金融庁のシミュレーション図とはぜんぜん違います。
画像元:日本テレビ
実は現実の積立投資は、
「良い時」と「悪い時」の、
不規則な出現のオンパレードなのです!
デコボコだらけ。
投資=変化に慣れること😊 https://t.co/CYmIwAYBXb
— カン・チュンド@インデックス投資アドバイザー🙋♂️ (@4649kang) November 14, 2023
これを肝に銘じてください。
長期積立投資、
特に株式100%のファンドに積み立てていく場合は、
良いときと悪いときの『格差』がけっこう極端で、
ゲームでいえば、
平凡で順調でなだらかに進展するなんて全然なくて、
相手を次々なぎ倒して「好調過ぎる」
もうコテンパンにやられて「ひど過ぎる」の、
不規則な連続ぐらいに思っておきましょう。
ちなみに『損失』はふつうに経験します。
最後に、もう一度ナザールさんのお言葉を。
資産は直線的に増えない!
期待リターン以下の期間がけっこう多い