インデックス投資全般

再現性のある投資って何だろう?(インデックス VS. アクティブ再考)

2023年9月29日

こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。

作家の橘玲さんが次のように言われています。

 

人は誰でも自分を主人公とする物語を生きている。

 

確かにそうです。

 

この世界を、
この色合いで、独自に認知しているのは他ならぬ「あなた自身」です。

 

 

投資の情報を見ても、―特に『書籍』で顕著なのですが―

 

自分(作者)を主人公にした『体験的コンテンツ』が多いように思いませんか?

 

 

いわく、

「わたしは○○のときに、
△△に気づき、
そして□□という方法でなんと3億円の資産を築いた!」など。

 

この場合の『投資対象』は実にさまざまです。

 

 

 

 

 

個別株の人もいれば、
不動産投資の人、
投資手法としてシステムトレードを駆使した人、

通貨(FX)の取引で、
弱くなる通貨を才覚をもって売り建てた人。

そして果敢にレバレッジを効かせて資産を膨らませた人。

 

また、「2014年、まだ○○万円の時に仮想通貨を購入し、今では500倍に!」とかも聞きますね。

 

 

投資の『成功談』では、

 

その人自身が特別の嗅覚をもって、特定の資産や、独自の投資手法に注目し、果敢に行動した点が強調されます。

 

もちろん脳に汗をかいて(実際に行動して)
資産を増やされたわけですから、それはスゴイことです。

 

 

しかし、ご本人が「それ」を始めた時の、外部環境の良さも「Luck(運)」として影響していたりもします。

 

 

たとえば、です。

 

 

数年前に書かれた投資の『体験的コンテンツ』を読んで、
―ということは、著者の「実践」そのものは5年も10年も前のこと。―

私たちが「今」その人の真似をして、果たして同じように成功できるのでしょうか?

 

(もしかすると)再現性はあまりないのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

私たちは人間ですから、他の人間がどう考え、どう行動することで「華々しい成果」を上げるに至ったのか、その軌跡そのものに魅力を感じます。

 

人は『物語』を求める生き物なのです。

 

投資の分野でいえば、この物語性をうまく活用しているのが「アクティブ運用」です。

 

考えてみますと、自分(作者)を主人公にした『体験的コンテンツ』のほとんどがアクティブ運用によります。

 

 

アクティブ運用とは、人の能力 に則った投資手法のこと。
または、人の能力 にお金を託す投資手法のこと。

 

人間の銘柄発掘能力や、人の投資手法・創造能力には限りがなく、その伸びしろの大きさに、私たちは浪漫(ロマン)を感じます。

 

 

翻って
「インデックス運用」とは?

 

人の銘柄発掘力や、人の投資手法・創造力を大いに解き放って、縦横無尽に人が行動の限りを尽くしたあとの、市場の『平均』のみを掬い取って、それを持ち続ける投資手法を指します。

 

 

なんだか味気ないですね。。

 

 

 

 

 

ざっくり世界ベースで見れば、ですが、
株式、債券、不動産とも、過去『市場の平均点』は緩やかに上昇を続けてきました。

しかしそれは、

ロマンに満ちた様々な物語の、『総合結果』なのです。

 

 

〇 アクティブ運用・・人の目利き力にお金を託す
〇 インデックス運用・・市場の成長力にお金を託す

 

 

市場の成長力はつまらないものです。

 

でも、人の目利き力(能力)も変遷します。

本人や団体そのものの能力の変遷だけでなく、外部環境の変化によって引き起こされる変遷もあり得ます。

 

 

一例ですが、「フィデリティ・マゼラン・ファンド」は1977年から1990年にかけて、ピーター・リンチ氏がファンドマネージャーを務めていた頃は、驚異的な成績を挙げたことで知られます。
が、リンチ氏が退任したあとは、凡庸な成績に陥ってしまいます。

 

 

そもそも、なのですが、

どうして1970年代の半ばにもなって「インデックス運用」という別種の投資スタイルが誕生したのでしょうか?

 

工学的な製品(インデックスファンド)を作ることで、運用全般における『人のリスク』を軽減する(もしくは排除する)ことを目指したからではないでしょうか。

 

 

 

 

仮にナツコさんとハヤトさんが、
同じ「市場の平均点」を
「同じ時期」に買い始めたとしましょう。

ヨシエさんもコウイチくんも、
他の皆も同じような投資をすれば、みな「同じ結果リターン」になります。

 

誰かを出す抜く投資ではないため、
潜在リターンの奪い合いも起こりません・・。

インデックス運用には、
才能や、特別な判断や、独自の感性は要らないのです。


これを「再現性のある投資」と云います。

 

 

カテゴリ:インデックス投資全般

おすすめの記事