インデックス投資全般

同窓会に出席して「アイツなんて名前だっけ?」と言われるような目立たない人でも市場平均は獲得できます

2023年6月8日

こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。

どこに座っていても目立つことなく、
がっこうで(あるいは)かいしゃで、
グループのいちばん隅っこのほうにぽつんと居るような人でも、

単純明快なルールのもと、
『市場平均』という成績が取れるのがインデックス投資です。

 

 

 

 

もしもあなたが、学校や会社や人間関係全般において、

「どうせワタシは大したこと出来ないし。」
「世の中にうまく適合できないよ。」などと思っていても、

そんなに落ち込まないでください。

 

こと、投資に関して言えば、
凡庸な人間でも「収益」を上げることは可能です。

 

金融市場は、
私たちが思う以上に「懐が深いところ」なのです。

 

市場(マーケット)は
さまざまな団体、個人、法人の「取引の場」となりますが、

 

株式市場はなにも、
金融機関、年金基金、大企業の資金運用部や
バリバリのトレーダーや、華々しくFIREを目指す人たちのためだけに「ある」のではありません。

 

 

 

 

株式マーケットは、
何の取り柄もない、一介の個人の「モノ」でもあるのです。

 

 

市場とは、さまざまな投資主体を抱えてこそ、市場(いちば)であり、フツーの人間が肩ひじ張らずに参加できる『スペース』が十分にあります。

 

 

 

同窓会に出席して
「アイツなんて名前だっけ?」と言われるような目立たない人でも投資はできます。

 

 

コミュ力「なし」でも投資はできます。
だいたい投資では、喋る必要も空気を読む必要もありません。

 

 

広範な分散を施したインデックスファンドを、
毎月定額で積み立てていくという『投資スタイル』は、凡庸な人のほうがかえって「向いている!」と云えるくらいです。

 

 

 

 

〇 柔軟性がないよという凡庸さ。

〇 毎月の習慣だけを守っているという凡庸さ。
〇 特別なことをしない、という凡庸さ。

 

ましてや、近未来を予測して果敢に行動したりしませんし。

人の動きや世の中の動きを察して、
「何か自分らしさを示さないと!」と気負って頑張ったりもしません。

 

 

あなたの凡庸さこそが「インデックス投資」では 武器 になるのです。← ホントです。

 

 

 

 

逆に、
「オレってそこそこデキる人間」と思っている人のほうが、

自分の知識や考え方に酔ってしまい、結果マーケットの淵に脚をすくわれ、期待したほどの収益が得られない・・。

 

 

 

上記ツイートでも述べていますが、投資を同じ姿勢で続けるには、揺るがない鈍感力、真っ白なカンバスの上でなにも描かない鈍さ こそが求められるのです。

 

カテゴリ:インデックス投資全般

おすすめの記事