投資の発想法

投資は実に30秒の会話で語り尽くせます・・

2023年5月14日

こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。

@今日は『ショートストーリー』の日です。

 

夏の気配が感じられたその日、
わたしは38階のレストラン街に行くために、
1階でエレベーターを待っていました。

そのとき偶然、高校時代の同級生、
五反田くんに会ったのです。

 

「えっ? なんで!」

「つうか、久しぶり。」

 

私たちは握手を交わしました。

 

 

 


彼も38階のレストラン街に行くと言います。

 

五反田くんはわたしの予想通り、
親父さんの文具卸会社を継いでいました。

わたしがファイナンシャルプランナーの仕事をしていると言うと、少し興味を持った様子で、

 

「でもさ、投資って、けっこう難しいんだろ?」

と聞いてきます。

 

―ちょうどそのときエレベーターが来ました。―

 

わたしはエレベーターに乗り込みながら、
「いいや、そんなことないよ」と答えます。

 

「大事なのは3つだけ。

まず、バランスの取れた『投資信託』という道具を選ぶこと。
それから、一度に買わずに、少しずつ買い続けること。
最後に、低コストを心がけること。」

 

「・・へえー、そうなんだ」

 

 

 

 

「ところでお前、もう結婚してるんだろ?」と聞くと、
五反田くんは少しはにかみながら、娘さんの写真を見せてくれました。

 

「みのりっていうんだ」

「へえー、かわいいなぁ」

「あっという間に1年生だよ」

 

「今からみのりちゃんの結婚式が心配だな。
お前、ぜったい泣くよ!」

ふたりは申し合わせたように笑い出します。

 

―エレベーターが38階に着きました。―

 

わたしも彼も仕事上の会食だったため、
別々の方向に歩き出します。

 

「じゃあ、そのうちな」

「おう、またな」

 

 

別れ際、わたしは彼に言いました。

 

「投資のことだけど、
途中で止めずに、淡々と続けるだけだよ!」

 

五反田くんは右手をあげて、応えてくれました。


投資とは実に、30秒の会話の中で語り尽くせるのです・・。

カテゴリ:投資の発想法

おすすめの記事