100年ライフプラン

20代のあなたへ。ライフイベント表に細々書き過ぎないように注意しましょう

2023年5月9日

こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。

投資をスタートさせるには
いくつか『ハードル』があります。

そのひとつが
「未来の時間軸」を持てるか?・・であります。

 

文字通りその日暮らしで、
毎日流されるように生きているだけでは、
なかなか投資を始めることは出来ません。

 

今日も仕事がタイヘンだったけれど、

夜ベッドに入る前に
5年後の自分を(少しでも)「風景」として思い浮かべてみる・・、

 

 

「そこに辿り着きたい。」という気持ちと、
(では)「今から何をすべきだろう?」という自問があってはじめて、「投資」の「との字」が浮かんでくるのです。

 

 

一人でも多くの人が、
未来の自分を真摯に眺めようとする・・

そういう世の中のほうが
「豊かな社会」であると思いませんか?

 

 

 

 

さて、ここからが『本題』です。

 

「カンさん。未来の自分を眺めるって、つまり計画性が大事ってことですか?」

 

んー、
それは半分YESですが、
(実は)半分はNOでもあります。

 

 

<ここから特に、20代のあなたへ!>

 

「未来の自分を眺める・・」

 

それは、ライフプランニング的に、

35歳になった自分、
40歳になった自分、
50歳になった自分を思い浮かべ、

 

ライフイベント的に、

「転職」「結婚」「子ども」「マイホーム」「教育費」等々と、人生のステージを具体的に思い描くということ。

 

なのでしょうか?

 

 

 

 

 

計画性があるからこそ、長期投資も可能になる??

 

たしかにこれは半分YESでしょう。

 

しかしもう半分はNOなのです。

 

 

以下、わたしの『私見』です。

 

FP(ファイナンシャルプランナー)として
長く仕事を続ける中で、
わたしはライフプラン、ライフイベントを想起し過ぎることにずっと『弊害』を感じてきた一人です。

 

 

『具体例』を挙げてみましょう。

 

当クリニックの若い相談者さま(20代~30代前半)は非常に真面目な方が多いため、「未来の自分」(具体像)を追い求めて、

 

「カンさん。ライフプラン表を作ってください。
ライフイベントも併せて書き込みたいです。」

 

という人が少なからずおられます。

 

 

 

 

 

(でも、です)

 

まだ20代のあなたに、
具体的な計画性がそれほど大切なことなのでしょうか?

 

わたしは、そうは思いません。

 

 

少なくとも20代のうちは、

『計画性』を磨くより、
(変化に対する)対応力、瞬発性や、直近の選択に対する判断力を磨くべきでしょう。

 

 

未来の自分を眺めることが「良くない」
という意味では決してありません。

 

しかしながら、例えば29歳時点で、
あまりにも明確に
自身のライフプラン、ライフイベントを想起してしまうと、

 

(それは)逆に『あなたの可能性』を狭めることになりませんか?

 

 

 

 

あなたが今、思い描く「未来」は、
29歳時点のあなたの頭の中で、映し出される「未来」ですよね?

 

 

性格が真面目で、
自分が思い描く未来に『忠実』であればあるほど、

 

45歳のあなたや、55歳のあなたが、
29歳時点で『すっかり見渡せる状態』になってしまいます。

 

 

これって良いこと?  

どう思われますか?

 

 

あなたが、その潜在可能性(ポテンシャル)を開花させて、人として成長していくとは、どういうことでしょう?
29歳時点では予想も付かなかった、45歳や50歳に『なる』ということでは?

 

 

また、29歳時点で描く「未来」より、

36歳時点で描く「未来」のほうが、アップグレードされていると思いませんか?

 

 

人は毎秒、毎日成長し得る生き物です。

 

あなたは、あなた自身の「伸びしろ」によって、あなたの未来を、何度も何十回も 書き換えられるのです。

 

 

ヘンな言い方で恐縮ですが、

 

29歳時点の自分を、
未来永劫の普遍的な自分として、あまり信じすぎないこと。

 

 

そしてインデックスファンドを用いた長期投資とは、
ダイナミックに変貌する『あなた』と伴走する存在なのです。

 

 

 

 

少なくとも、30代前半くらいまでは
「計画性」を固めることは重要でないと考えます。

 

それよりも「今」を懸命に生きて、
外の世界との付き合い方

 

具体的には、変化に対する「対応力」

とにかく動いてみる「瞬発力」
失敗してもOKと割り切る「楽観力」

自身の感性を磨く「ナルシスト力」

これらを磨くことのほうが何倍も大切だとわたしは思います。

 

以上、ライフプラン表を重視しないFP、カン・チュンドでした。

カテゴリ:100年ライフプラン

おすすめの記事