つみたて投資

つみたて投資で慌てない。トム・クルーズの「ミッションインポッシブル」を観ればそれが分かります

2023年4月28日

こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。

「つみたて投資」は一筋縄ではいきません。

 

下がる、とは聞いていたけれど、
こんなに短期間に・こんなに急激に下がるなんて・・。

上がる、とは聞いていたけれど、
こんなに短期間に・こんなに急激に上がると、なんだか「そわそわ」してくる・・。

 

私たち投資家は、いつか必ず両方を経験します。


基本「つみたて投資」は退屈なのですが、でも時々は『船酔い』に遭ったように居心地が悪くなることがあります。

 

 

 

 

ちょっと気分が悪い。

勘弁してよ~。

 

 

なんと言いますか、
出来れば経験したくない不快な事なのですが、これも最終的に『プラスのリターン』を得るための通過儀礼なのです。

 

 

わたしが投資を始めた時、

それはそれは見事なくらい、『自分が投資信託を買い始めたとたん、ファンド価格が下がり始めた』ことがあります。

 

 

「そんな・・これってあんまりだよ!」「酷過ぎないか?」と、事態の理不尽さを嘆いていた自分がいました。

 

 

 

 

逆に価格が下がることをポジティブに捉えることが出来る人も、

たとえば株式市場が15~20%ほど下がった『急落局面』で、「けっこう下がったから、つみたて投資始めるぞ!」と思っていても、

 

「でも、もっと下がるかも・・」という妙な色気を出したばかりに、その後、急回復するマーケットを横目で見ながら、つみたて投資を始めるタイミングを逸してしまった。

 

そういう人もいるのです。

 

 

あなたが長く投資を続ける上で、肝に銘じなければいけないのは、

 

想定外のことが、何度も起こってくるのが投資。という事実です。

 

 

 

 

 

それでも普段まじめに暮らしているあなたは「あっつ!」と、想定外の事にまじめに反応してしまうかもしれません。

 

 

そんなときは、心の中でこう呟いてみてください。

 

「でも、今って映画でいえば、まだ開始10分くらいかも。」

 


はい、そうです。

 

あなたの投資の目的は?

『老後の生活で経済的な余裕を生み出すため』です。

 

 

それほど長い道程(プロセス)ですから、

今はまだ、
映画でいえば、始まって10分くらいです。

 

トム・クルーズの
『ミッション・インポッシブル』を思い出してみましょう。

 

 

 

 

あの映画は開始早々
トムが刑務所に入れられたり、仲間が殺されたり、

トムが飛行機に飛び乗って落ちそうになったりします。

 

もう、しょっぱなから『アップダウン』の連続!

 

でも、映画が始まって10分くらいで
トムが死ぬことはありません。

まだ110分も時間が残っていますから!

 

 

あなたの『投資』も同じではないでしょうか?

 

 

つみたて投資を始めた最初の2、3年で
はじめ調子が良かったけれど、そのあと悪くなったり、

逆に最初から調子がすごく悪くて、
あとで調子が良くなったりというのは、

 

資産運用(映画)の中で
あらかじめ書き込まれている「シナリオ」なのです。

 

考えてみてください。

120分映画で云えば、
「最初の10分」は(全体の)たった8.3%です。

 

マラソンでいえば、まだ3.5キロあたり。
(最初の給水所にも達していません!)

 

 

 

 

また正直に申し上げて、

「暴落に遭うかもしれないので、
つみたて投資を躊躇しています・・」という人は、投資はやらないほうがよいと思います。

 

なぜなら、
長いつみたて投資人生で

『暴落』は遭うか・遭わないかではなく、
単に『いつ』出遭うのかという事象に過ぎないためです。

 

投資というのは「そういうもの」です。
(それに「暴落」が来てくれないと、つみたて投資のうまみも半減してしまいますし。)

 

 

 

最後に、あなたのつみたて投資は
「最後の」終わり方が重要です。

 

たとえば62歳くらいで、
「つみたて」そのものは終える想定だったのに、市場が大きく下げてしまい、すぐには投資信託を引き出せず、しばらくファンドを持ち続けることになってしまった。


ということが起こり得ます。

 

 

そうならないよう、50代後半にもなれば、アクセルを緩め「積立」の終了を含めて、安全資産の割合を意識して高めていく必要があります。

 


ちなみに
ミッション:インポッシブルの最新作『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』は7月公開予定です(^^)

 

 

 

カテゴリ:つみたて投資

おすすめの記事