NISA活用法, つみたて投資

月10万円の必死の「つみたて投資」より、月5万円積立プラス300万円の「拡大つみたて」のほうがお勧め(シンNISAにも応用しやすい!)

2023年3月29日

こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。

(当たり前の話ですが、)

これから投資をスタートする人は、「今から投資始めるぞ!」というエネルギーに満ち溢れています。

仮に共働きで毎月10万円の黒字家計なら、
月10万円丸々「つみたて投資」に回そうとするかもしれません。

これをAのケースとしましょう。

 

 

 

お気持ちは分かりますよ!

 

でも、これまでの人生、
ずっと収支を「黒字」に保ちながら、

「貯蓄」を続けることで、
まとまった資産(預金)を積み上げてきたわけですから、

 

毎月の収支から突然「貯蓄」がなくなるのは、避けたほうがよいと思うのです。

 

(無理をしすぎない。)

 

 

(もしも月10万円を「つみたて投資」に回し、
それを50ケ月間続けると、投資元本は500万円になります)

 

 

それでは次、Bのケースです。

 

毎月の収支では
つみたて投資はあえて月5万円とし、残りの5万円は『貯蓄』に回します。

(これまでの貯蓄習慣も維持するわけです。)

 

 

 

 

 

そして上記とは別に、
まとまったお金の中から『拡大つみたて』を実施します。 

「えっ!?」

 

『拡大つみたて』って・・。

 

まとまった預金の一部をわざとバラして、
「つみたて投資」の形でお金を入れていく行為のこと。

 

 

 

『具体例』を挙げてみましょう。

 

あなたはまとまった預金のうち300万円を、
6万円×50カ月のように「わざとバラして」
自動引き落しによる「つみたて」の仕組みの中に入れてしまいます。

 

 

 

「つみたて」の形で投資を行えば、

300万円という大きな資金を、
「いつ?」「いくらぐらい入れるべきか?」で悩む必要がなくなり、

 

文字通り(あなたの代わりに)積立の仕組みが
300万円分の『投資実行』を担ってくれることになります。

 

 

 

 

 

このケースで具体的な入金額の数字は、

〇 純粋つみたて投資・・ 月5万円
〇 拡大つみたて投資・・ 月6万円 × 50カ月

 

となります。

 

 

要するに?

 

あなたはネット証券で当初50ヶ月、
『月11万円』つみたて設定を行うわけです。
ただし、50ヶ月経ったら忘れずに、自分でつみたて金額を「月5万円」(純粋つみたて)に変更してあげる必要があります(これはサイト上で簡単にできます。)

 

 

 

 

 

 

ちょっと待って!
じゃあ、Aのケースは月10万円のつみたて、Bのケースは月11万円のつみたてで、ほとんど変わらないじゃない! 

 

いいえ、

今日クローズアップしたいのは「そこ」ではないのです。

 

Aのケースは、お手元の『まとまった預金』には一切手を付けずに、毎月のフローの中からのみ「投資」を考慮されています。

いっぽうBのケースでは、手元の『まとまった預金』からも、投資に回そうという発想をお持ちです。

 

この違いが(実は)大きいのです。

 

 

 

 

お金の増え方の『公式』は、

投資への入金力 × 利回り × 投資の期間 ですから、

 

長い目で見れば、トータル資産(手元のまとまった預金を含む)から、いかに効果的に投資にお金を回せるかで、20~30年後の投資の成果が大きく違ってきます。

 

 

ですから、ビギナーの段階から『拡大つみたて』という発想をお持ちいただきたいのです。
わたしの拙い運用相談の経験から申し上げると、多くの個人投資家は未だフローからの投資のみで、『まとまった預金』からは投資にお金を回せていないのが実状です。

 

 

ふたつのケースを比べてみましょう。

Aのケースは、頑張って月10万円のつみたてを50ヶ月続ける(投資元本500万円

 

Bのケースは月10万円のうち、5万円は貯蓄で積み増しながら、『拡大つみたて』の発想を取り入れ、結果として月11万円分つみたて投資に回し、50ケ月間続けることで、投資元本は550万円に。

 

 

Bのケースでは?

もしもお手元の「まとまった資金」がより潤沢であれば、二度目の『拡大つみたて』を実施することも可能になります。

しかもBの場合、毎月の収支上は
月5万円の『貯蓄』も続けているので、気持ちの「余裕」が生まれやすくなります。

 

 

 

 

仮に今お手元に、10年以上寝かせておける「600万円相当」の預金があるなら、

 

〇 純粋つみたて投資・・ 月5万円
〇 拡大つみたて投資・・ 月6万円 × 100カ月

 

や、

 

〇 純粋つみたて投資・・ 月5万円
〇 拡大つみたて投資・・ 月12万円 × 50カ月

 

というような『純粋つみたて』+『拡大つみたて』の組合わせも可能になります。

 

 

どこで・・・?

 

来年から始まる「シンNISA」で、です。

 

 

 

 

コツコツつみたてが性に合う人は、シンNISAの1年当たりの投資枠を『月ベース』で捉えたほうが健全かもしれません。

 


すなわち、『つみたて投資枠』のみを用いれば、月10万円が上限となります。

『つみたて投資枠』+『成長投資枠』で捉えれば、月30万円が上限です。


現役時代を通じて、トータルの投資元本を積み増すカギは『拡大つみたて』が握っているのです。

 

 

おまけ)

写真は法輪寺の桜です(^^)

 

 

カテゴリ:NISA活用法, つみたて投資

おすすめの記事