100年ライフプラン

55歳の声を聞いたら意識して『初めての○○』を作ってみよう

2023年3月12日

こんにちは。
投資信託クリニック代表の カン・チュンド です。

池澤 夏樹 著
「スティル・ライフ」の最初の文章が好きです。

 

この世界がきみのために存在すると思ってはいけない。
世界はきみを入れる容器ではない。

 

 

世界ときみは、二本の木が並んで立つように、
どちらも寄りかかることなく、それぞれまっすぐに立っている。

 

 

上記「ことば」をあえて続ければ、

 

世界はきみがいなくても平気だが、きみは世界なしではいられない・・。

 

となるのでしょうか。

 

 

 

 

わたしが何かを認識するとき、それはわたしの頭の中で起こりますが、認識すること全ては「世界との折衝の結果」です。

 


世界を「主人公」に据えれば、

あなたやわたしの人生なんて、

世界という『本流』に、
ひと時吹いている『そよ風』みたいなものです。

 

 

わたしは来年55歳になりますが、
この年になるとありがちな「悪しき傾向」とは何でしょう?

 

『本流』の世界に対して
「ああ、それはもう知ってるよ。」と、何もかも分かったような気分になること。

 

 

でもまあ、致し方ない面もあるのです。

 

ある程度年を重ねると、
いろいろなモノ、コトに対して妙に慣れてしまうため、驚きや新鮮さが失われていきます。

 

そんなときは、
日本テレビ系の
「はじめてのおつかい」を観るに限ります(笑)

 

 

 

 

わたしたちが「はじめてのおつかい」に共感し、
ときに涙してしまうのは、

誰もが(自分なりの)
『初めての・・』を覚えているからでしょう。

 

見たことがない「風景」にいきなり投げ出され、
なんとも言えない「心細さ」を感じる。

 

頼るべき人もおらず、
これまでの行動様式も役に立たない状況に陥り、
でも、そこから必死に物事を切り拓いていこうとしますよね?

 

 

人はある程度年を取ると
自分から意識して『初めての○○』を
作らないといけないのかもしれません。

 

 

あっ、今「あなた」に宛ててお話していますよ!

 

 

たとえば『はじめての・集まり』に出向いてみる。

『はじめての・料理』に挑戦してみる。

『はじめての・趣味?』
『はじめての・映画?』


→ あなたはイラン映画など観たことがありますか?

(アスガー・ファルハディ監督なんて
「別離」などきめ細やかな作品を撮っています)

 

 

 

 

わたしは去年から
『初めての・Twitter(スペース)』に挑戦しています(^^)

私設ラジオみたいなものです。

 

『初めての・Vtuber』も面白いかもしれません。

今は音声を入れるだけで勝手にアバターが喋る動画を作ってくれるソフトもあるのだそう。

 

 

おそらく、人の精神的な若さを決めるのは、
『初めての○○』を、
自身でいくつ持っているかによるのではないでしょうか。

 

 

たとえば50歳を超えて
『はじめての資産運用』を経験するあなた。

ちょっと緊張しますよね。

 

 

運用の方法論や考え方も
十分刺激的かもしれませんが、

運用を学ぶ中で付随的に気付かされる
「世の中のあり様」の再発見こそ、資産運用の意外な効用なのです。

 

どうぞ「初めての〇〇」をコツコツ続けてみてください(^^)

 

カテゴリ:100年ライフプラン

おすすめの記事