イベント・メディア関連

新刊「つみたて投資の終わり方」がリベ大の動画で取り上げられました!

2022年9月15日

こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。

ビックリ仰天とは
このことを言うのでしょう。

先日、両学長で有名なリベ大の『動画』に、
新刊「つみたて投資の終わり方」が取り上げられました。

 

 

わたし自身けっこう熱心に
両学長の動画を拝見しているので、

動画を観た時は
「えっ、えーーっ」と思わず、声を上げてしまったほど(笑)

 

両学長はどんなトピックでも
独自の切り口でサマライズする事
(=ぎゅっと凝縮して「要はこういうこと!」)がとても上手い人です。

 

今回の動画でも、
拙著「つみたて投資の終わり方」を

 

お金を減らすことをメインテーマにしている!

 

と言っていただきました。

 

なるほど・・

 

 

動画の中では、拙著の中で
「ココを伝えたい!」という部分を要所要所で取り上げていただき、思わずニヤリとしてしまう場面も・・。

 

 

 

特に嬉しかったのは、

 

リタイア前の準備期間を利用して、投資信託を任意解約してみましょう。

 

を、取り上げていただいたことです。

 

 

これはまさに、
複数の相談者さまとの
カウンセリングの中で、

んーーー、
どうしよう・・

 

 

「ファンド解約など考えてみたこともありません。」とは、困ったことだぞ。
どんなふうにお話すれば、資産の取り崩しの取っ掛かりをご理解いただけるだろうか・・と、頭を抱えた末に、思い付いたアイデアだったのです。

 

(それからは、多くのお客様に
『ファンドの任意解約(解約の練習)』をしていただくようになりました(^^)

 

 

 

 

 

また動画の中で
両学長はこんな考え方も披露されています。

 

1000万円を頑張って3000万円に増やした。
でも500万円しか使わずに寿命が来た。

 

投資元本に対して評価額は3倍になったが、
投資元本に対して使った額は50%だけ。

 

ちょっとしたセルフリーマンショック状態です。

 

台詞が独特ですね!

 

このブログを今読んでいるあなたは、
ご自身のお金を増やすのに懸命だと思います。

しかし一度は
投資の「上り」と「下り」を広く見渡して、

お金をコツコツ増やそうと思い始めた『初心』も、思い出してみてください。

 

何のために資産を増やすのかという(そもそもの)目的を忘れない。

 

育った資産を、
あなたの暮らしに「生かして」「使って」
その時はじめて投資はコンプリートするのです。

 

 

 

 

リベ大の「動画」を通じて、
投資の『下り方』に興味を持つ人が増えてくれれば、著者としてこれ以上の喜びはありません。

今回、拙著を取り上げていただいた
リベラルアーツ大学の皆さま、両学長、誠にありがとうございました!

 

カテゴリ:イベント・メディア関連

おすすめの記事