つみたて投資, ポートフォリオ運用

毎月のつみたての配分比率を変えて『リ・バランス』しても徒労かも?

2022年9月5日

こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。

人間は不思議な生き物です。

たとえば、
不意打ちのような
本質的な『変化』に遭遇しないと、

普段目にしているモノやカタチについて、

 

「あれ? 今までワタシなにを見ていたの?」というような、新たな発見がなかなかありません。

 


ゼロベースな『?』は、なかなか生まれて来ないものなのです。

 


た・と・え・ば、

 

「カンさん。リ・バランスってどういうことだっけ?」

 


はい、資産ベースで配分のズレを元に戻すことです。

 ―資産ベースで配分のズレを元に戻すこと。―


 

 

 

【具体例】

運用資産が600万円の横山さんは、
資産ベースのポートフォリオを
株式:債券 = 60:40」と定めています。

もちろん毎月5万円の『つみたて投資』も行っています。

 

で、その「比率」は?

えっと、毎月のつみたての『配分比率』のことですか? ハイ。

 

 

もちろん、
株式:債券 = 60:40」ですよ。

 

 

そんなある年、株式マーケットが落ち込んでしまいました。
横山さんの成績もマイナスになり、

気付けば、資産ベースのポートフォリオは、
株式:債券 = 50:50」になってしまっています。

運用資産も500万円に減少・・(悲)

 

(気を取り直して)リ・バランスやろっか。。

 

 

横山さんは取りあえず、
毎月のつみたての配分比率を、
「株式:債券 = 80:20」にしました。

えっ、なんで?

 

「株式」の割合が減ったから、
毎月の積み立てで「株式」の割合を増やしたのです。

 

 

 


えーっと、
お気持ちはよーく分かりますよ。

でも、
毎月のつみたては『5万円』ですから、
そこで株式を80%にしても、すぐには追い付かないのでは?

「えっ?」


今、横山さんの積み上がった運用資産は500万円です。

資産ベースで、
「株式50%」を「株式60%」に戻すためには、
50万円分、株式を買い増ししなければなりません。


仮に、
毎月のつみたての配分比率を
「株式:債券 = 100:0」にしたとしても、


月5万円の積み立てですから、
『10ヶ月』もかかってしまいます・・。

 

しかもその間、株式ファンド、債券ファンドはどうなります?
日々、不規則に上がったり下がったりしますよね?

 

 

 


時間をかけ、
毎月のつみたての「配分比率」を変えて『リ・バランス』するのは、出来なくはないですが、

上の例でいうと
横山さんがせっかく10ヶ月かけて調整作業を行っても、


10ヶ月後、資産ベースでは
また「株式:債券 = 60:40」からズレていた・・

というのは(実は)よくあることなのです。

 

 

★ 当クリニックでは少なくとも
運用資産が400万、500万円ベースになれば、

資産ベースで配分のズレを元に戻す『リ・バランス』を年に1回、一度に行うことをお勧めします。
すなわち、割合が増したファンドを売って、割合が減ったファンドを買い増しするわけです。

【毎月のつみたての配分比率は、変えません!】

 

 

 


(ところで、)リ・バランスは勇気を伴う、英断的な行いなのでしょうか?

いいえ、『リ・バランス』とはズレを元に戻すだけの行為です。



ネクタイがズレていたら、元に戻す。

帽子を被っていて、強風が吹いてズレてしまったら元に戻しますね?

それと同じです。

(ネクタイのズレを、ゆっくりゆっくり時間をかけて元に戻す人はいないはず)

 

 

 

 

例外的に、
「つみたて投資」を始めたばかりで
運用資産が200万円にも満たない、

あるいは運用資産と比較して、「毎月のつみたて金額」が相応に大きい人は、毎月のつみたて「配分比率」を変える『リ・バランス』でも対応可能でしょう。


また、理屈の上では
資産ベースで配分のズレを元に戻す『リ・バランス』を理解できても、

たとえば「株式」を売って「債券」を買い増す際に、利益に対して「税金」を支払う必要があるために、『リ・バランス』を躊躇される方が少なかれずおられます。


が、ここ一度よーく考えてみましょう。



自分で自分のリスクをコントロールする手綱こそ、
リ・バランスなのです。

 

長期の資産管理において
同じ『リスク量』を維持していく健全性と、
税金という名の『経費』を支払うデメリット、
どちらのほうが大きいのでしょうか・・?

 

 

資産ベースで配分のズレを元に戻す『リ・バランス』の励行は、資産運用の1丁目2番地なのです。

(ちなみに1丁目1番地は?)

自分が許せるリスクの大きさを知り、
それに見合った「資産配分(ポートフォリオ)」を組むこと!

カテゴリ:つみたて投資, ポートフォリオ運用

おすすめの記事