投資家の感情リスク

同調圧力にサヨナラを。堂々と上がったものを売り、下がったものを買いましょう

2022年7月13日

こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。

あなたは初めて行った国で
エスカレーターに乗りました。

その国の人たちは皆『右側』に立っています。

 

 

 

「あなたは、どうしますか?」

A 同じく右側に立つ。
B あえて左側に立つ。

 

おそらくほとんどの人は
「A」と答えるのではないでしょうか。

 

生活ルール的に言えば、
私たちは「A」を選ぶことを期待され、
そしてその選択は正しいわけです。

 

では、『投資』においてはどうでしょう?

 

 

わたしが尊敬するFPに
リック・エドルマンさんがいます。


以前にこんなコラム記事を読んだ記憶があります。

 

ある月の米国市場。

「株式」はマイナス、
「債券」はプラスになりました。

 

株式:S&P500 -1.5%
債券:
ブルームバーグ・バークレイズ US Aggregate債券指数
+2.6%

 

 

この流れを裏付けるように、

米国内では460億ドルもの資金が株式ファンドから流出し、

400億ドルの資金が
債券ファンドに流入したそうです。

 

 

 

 

そのこころは?

多くの人が下がった株式を売り、
(価格が)上がった債券を買った。

 

次、ちょっと冷めた目で見てみましょう。

 

実際、株式市場が下がったのは
(機関投資家を中心に)
多くの人が「株式」を売ったためです。

逆に実際、
多くの人が「債券」を買ったために債券市場は上昇しています。

 

あなたが一生活者として、

「ほかの大勢の人たちが
どんな行動を取っているか」を気にするのは当然だと思います。

 

下がったものを売って
上がったものを買う行為は、

「大勢の人がそうしているよ!」
という【物事の流れ】に、忠実に従うことに他なりません。

 

エスカレーターの例でいえば、

「みなが右側に立っているから、
ワタシもそうしよう!」
という気持ちとまったく同じ。

 

そう、
あなたもわたしも、

根が真面目なのです(^^)

 

 

 

 

しかしながら、

 

投資においては
その他大勢と同じように、
下がったものを売って
上がったものを買っていては【利益】を積んでいけません。

 

あっ、気持ちは重々分かるのですよ。

 

私たちは日々の暮らしの中で
有言無言の「同調圧力」に晒されています。

株式が下がっちゃった。
みんな売ってるよ。

逆に債券が上がっている。
みんな買い始めているよ。

じゃあ「ワタシも・・!」と思うのが『同調圧力』。

 

 

古来、私たちの祖先は
ずっと群れの中にいました。

 

人は社会的な生き物なのです。

 

ですから
人と違うことをして責められる、
人と違うことをして批判されるのを、何より恐れているわけです。

 

まさに私たちの先人は
恐ろしいほど長い時間をかけ、
「協調する(同調する)」というマインドを育んできたわけです。

以上で社会学の講義終わり(笑)

 

 

投資を行うあなたは、今すぐ上記の『マインドセット』を解き放ちましょう!

 

大勢と違うことをして
万一失敗したら・・。

ぜんぜん構いません。

大勢と違うことをして
誰かに後ろ指を指されたら・・。

後ろ指を指し返してあげましょう(^^)

 

価格が下がったモノというのは、
パフォーマンスが「悪くなった」投資対象です。

それを売ると、
「損失」ないし「利益が減った状態」で
売却するという行為になります。

 

いっぽう、上がったモノは?

すでにパフォーマンスが「良くなっている」投資対象です。

それを買うと、
「利益が上がった状態」で
購入するという行為になります。

 

 

あなたもお気づきの通り、

 

投資の【基本】は?
下がったモノを買って、
上がったモノを売ることです。
これはたとえ、太陽が西から昇ることがあっても変わらぬ『真理』です。

 

そうですよね?)

 

 

 

そして
上がったモノを売って、
下がったモノを買うことは

同調圧力にサヨナラして、
その他大勢から離れ、『少数派』になることに他なりません。

 

投資の基本は、
下がったモノを買って、
上がったモノを売ること。

 

そして、それは
その他大勢の人が、

下がったモノを売って
上がったものを買ってくれるから
成し得る技(わざ)なのです。

ここ、伝わっていますか?)

 

少数派は素晴らしいです。

ぜひ今日から
晴れた日に傘を差しましょう。

冬のどんより曇った日に
日焼け止めクリームを塗るのです。

それが「投資家」です。

あなたは、人と違っていてよいのです。

カテゴリ:投資家の感情リスク

おすすめの記事