100年ライフプラン, その他・雑記

残り時間が少なくなると果敢に行動するようになる?(波平と同い年のおじさんの雑感)

2022年6月20日

こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。

わたしは来年「55歳」になります。

年を重ねると
明らかに身体的な「変化」が起こります。

 

体が硬くなったり、
眠りが浅くなったり、
脂っこいものが食べられなくなったり、

疲れやすくなったり、
単語(名前)がなかなか出て来なくなったり、
誤嚥しやすくなったり・・。

挙げればキリがありません(><)

 

これらは生物としての老化現象であり、
誰にも止めることは出来ません。

 

 

 

 

わたしは努めて毎日歩いているのですが、
(たまに登山、)

これも健康のためというより、
老化のスピードを
なるだけ遅らせようとする抵抗のひとつなのです。

 

 

年を取るとは、
自分の可能性を狭めていくこと・・。

 

えっ!と思われるかもしれませんが
これは歴然とした事実でしょう。

 

おそらくこれから先、
タップダンスを習うことはないと思います。

辻製菓専門学校に通うことも多分ないでしょう。

 

なぜなら、
自分がやるべき事の「方向性」は明確になっており、寄り道する時間もあまりないためです。

それが老いるということの本質。

 

こんなふうに書くと、

「やっぱ若い頃のほうが良かったね。
何にでもなれたんだから・・」

という声が聞こえてきそうです。

 

 

 

既知に囚われず、
エネルギーに溢れ、
物事を大きく旋回するパワーを有するのは、若者のメリットです。

 

が、
わたしは
20代の頃に帰りたいとは思いません。

ちょっと暗い青春だったせいもありますが、

年を取ることで
わたしは初めて「真面目にやること」を覚えたためです。

??

 

 

若い頃の、
圧倒的な躍動感を懐かしむ気持ちはたしかにあります。

が、

若い =「何にでもなれる状態」というのは、
同時に「何にもなれない・・」「何に対しても没入しづらい」面も持ち合わせています。

 

自分の知識量に対して、
(若さゆえ)感情の起伏が大きくなってしまうため、

無限に広がる時間の中で、

もう『悩むこと』が仕事になるくらい、
色々なことに「悩んでしまう」わけです。

 

実際わたしがそうでした。

 

 

ヘンな日本語になりますが、

悩む時間が潤沢にあるから、悩みに傾斜する・・

それが若者の特権でもあるわけです。

※逆に若いうちに「悩む」を経験しないと、人生はのっぺりとした予定調和な時間の連続になってしまいます。

 

 

 

 

年を重ねてくると、
「悩む時間」も少なくなってきます。

あれこれ悩むよりも、
自分がやるべきこと、やりたいことを「さっさとやっていかないと・・」と思ってしまうためです。

 

それは残された時間が日々減じていくためでしょう。
結果として・・
素早く果敢に『行動』するようになります。

 

これが年を取ることの効用です。

 

 

誤解がないように申し添えると、

わたし(54歳)の寿命はまだまだ長いかもしれません。
健康寿命も、身体の管理に努めることで延ばすことが可能でしょう。

 

が、なんと言いますか【知的活動・持続時間】というものは、

自分が思っているほど、
長くは残されていないと感じるのです。

 

わたしの仕事でいえば、
(カウンセリング)でしっかり聞き取りをして、価値あるアドバイスを提供できるか、

ただ事実に則るだけでなく
既知の情報をまとめ上げて、
自分の「論」として、このブログなりで(独自の考え)を展開して書けるのか?

 

そういう類の「知的活動」ができる期間が、

もしかすると
(思っているほど)長くはないという「焦り」があります。

 

年を取ると、
自分がやるべきことを真剣にやるようになる。

これも、
実際年を重ねてみないと分からないものなのですw

日々これ一生。

カテゴリ:100年ライフプラン, その他・雑記

おすすめの記事