わたしのFP修行

山崎元さんのこと

2022年5月13日

こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。

山崎元さんにはじめてお会いしたのは、
『第1回インデックス投資ナイト』の時でした(2009年1月)

わたしにとっては
まさに「雲の上の人」で、

イベント当日、
直接お話ししたかどうかも
はっきり覚えていません(><)

 

 

 

 

実は2009年よりずっと前
まだFPとして駆け出しだった頃、

山崎元さんの本、
『お金がふえるシンプルな考え方』(2001年)を読みました。

 

この本を読んで、
FP(ファイナンシャルプランナー)として
はっきり自分の考えを言っていいんだ。

いや、「言うべきなんだ」と、

山崎さんに
後ろから背中を押してもらえたような、そんな気持ちになりました。

 

第1回インデックス投資ナイトが
終わった直後、

わたしは恐る恐る、
山崎さんのオフィシャルブログ、
王様の耳はロバの耳!」に

コメントを書き込みました。

 

 

 

 

インデックス投資ナイト(座談会)の中で、

 

「FPはまだ
F(フリー)でP(プア)な存在ですね」

 

と、山崎さんにいじられた?記憶があったためです(^^)

 

 

わたしのコメントに対して
山崎さんはすぐに返答してくれました。

その言葉が以下です。

 

 

 

山崎さんの言葉は、
とても嬉しかったです。

 

13年も前にFPが本来あるべき姿を、
山崎さんは的確に捉えられていました。

 

 

 

 

当時、

この先どうなるか分からないけれど、
自分と同じような考えを持っている
著名な人がこうやって存在する・・

この事実を確認できただけでも、気持ちが随分楽になったものです。

 

 

 

わたしは今も、
紙に印刷した山崎さんの返答を保管しています。

 

特に、

 

将来、フリーなFPこそが
プロフィッタブルだという時が来るといいですね。

 

という言葉は、

意思を持った鐘(かね)のように
わたしの中で(いまだに)ゴーンゴーンと響くのです。

 

 

〇 あらゆるしがらみから独立しており、
〇 安易な儲けに走らない、
(= 商品を売って手数料稼ぎをしない)

ということが、

長い目で見て
もっともプロフィタブル、
つまり、もっとも持続可能性が高いビジネスモデルであると、わたしは2022年の今、確信しています。

 

 

 

そして山崎さんの以下ことばも、
わたしの支えになっています。

 

投資家は「商品の購入先」と
「資産運用の相談先」を分けるべき。

 

山崎さん、ありがとうございます。そしてこれからも、どうぞよろしくお願い致します。


(バランスファンドに関しては、ちょっと意見が違いますけれどww)

 

カテゴリ:わたしのFP修行

おすすめの記事