100年ライフプラン

【2022年度版】 新入社員の皆さんへ!(会社とは有期の付き合い、お金とは一生の付き合いです)

2022年4月3日

こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。

この4月から『新社会人』になられた皆さん、誠におめでとうございます!!

人生の新たなステージに立たれた皆さんは今、「不安」と「期待」が4:6くらいで入り混じっているのではないでしょうか

はじめて見る職場、はじめて出会う多種多様な人たち。
今、あなたが立っている場所はまさに「出発点」です。

 

 



ここからさまざまなドラマが生まれて、
自分がその中で成長し大きく飛躍するんだ・・なんて
あまり期待し過ぎないことです。

のっけからスミマセン。)


わたしの持論は何を隠そう・・・『成人式は30歳に!


それに倣えば、
20代というのは【さすらいの時期】(準備の期間)です。

何のための『準備』かというと、
あなたを、あなたらしく固めるための準備です。



周りを見渡すとやる気満々の人が多いはず。
「ワタシの目標は○○で、そのために向こう3年□□で、△△をマスターするの!」

みたいに。

 

素直に上司の言うことを聞いて、周りの空気を読んで、我慢強く、みなと協調していこう!

なんて努々思う必要はありません。

 

 

 

「暗中模索」大いにけっこう。

「同調圧力警戒!」大いにけっこう。

 

「今は何も見えてないよ、何が大切なのか分かんないよ!」でフツーなのです。

人生は『長期戦』なのです。

 

まず、あなたの『お金周り』でいいますね。

長く社会人として生きる上で、もっとも大切なことは『信用スコア』を落とさないこと。もっとはっきり言えば「支払い」を遅れないこと!

 

クレカは1枚でOKです。でも「支払い」を決して遅れない。
スマホの料金支払いや、貸付型の奨学金返済も同様です。

(支払いに遅れが出ると、あなたの『信用スコア』が下がり、後々のあなたの社会活動に影響を及ぼします。)
これは月並みですがとっても大事なことです。

 

 

さて、先ほど人生は長期戦です。と述べました。

 

これからあなたが歩む10年、20年の「変化の大きさ」が捉え切れないものとすれば、24歳で感じる『正解』が、いかに安っぽいものかが分かるでしょう。

 

安易な正解にNO!と言いましょう。

 

せっかくの機会ですから、
会社の中、取引先、ちょっとした知り合い、

これから出会うすべての人を、よーく観察してみましょう。

 

 

 

一人ひとりの言葉を、表情を観察すると、それがどんな立場の人であれ、世の中にはたった『二種類の人』しかいないことに気付きます。

それは自分の言葉で話す人と、
他人の言葉で話す人です。



先ほど20代は「準備の期間」です、と言いました。


どうか、
『全身乾いたスポンジ状態』になって、
酸いも甘いも吸収してみてください。

 



心地よい妥協に逃げず、ナイーブな感性を持って、手当たり次第に世界に触れてみましょう。その無垢な「手触り感」こそが(のちのち)あなたの『財産』となります。

そして(いつか、)自分の言葉で話せる人になるのです。


また「会社」などは乗り物(ビークル)であると割り切ることが必要です。

(あなたは就職しただけで、)
決して 就社 したわけではありません。

「この会社のインフラ、人間関係などを向こう5年くらいうまく利用してやろう!」くらいの気持ちでいいと思います。

 


あっ、間違っても、
「老後のことが心配」とか言って、
給料でもらうお金を手元に置き過ぎないようにしましょう。

 

とても若いうちから、
とても大きなお金を
自分の近くで安全に置いておくと、

あなたも、お金も、成長しなくなります。

 

わたしは20年以上、FP(ファイナンシャルプランナー)として仕事をしていますが、真剣にそう思っています。

 

 

 

 

20代のうちは、
お金で投資をしようとするのではなく、
あなたという資産に投資をするべきでしょう。



相応な弾力を持って脳内をシャッフルし、
なんでもぎゅーっと吸収できる期間は、人生のうちでそんなに長くはありません。

 

そのうち肌もカサカサに乾いて、
次の電車に乗るためにちょっと走ったりすると、
息切れがなかなか収まらなくなる時期がやってきます。

 

それに気づいてから、自分に投資をし始めても、もう遅いのです。。

 

 

また、頑張って貯蓄の習慣だけは身に付けましょう。

つみたて定期」は最適です。自動引き落としで最初からないお金と思えます。
月5000円位からでいいです。

(もしかすると)あなたの会社では、
「企業型の確定拠出年金」という
長ったらしい名前の制度を実施しているかもしれません。

 

これはぜひ利用しましょう。その際、あまり難しく考えず「バランス型のインデックスファンド」か「外国株式インデックスファンド」を100%選択してください。


(それから『マッチング拠出』というものがあれば、それにも拠出しましょう。)

 

先ほど信用スコアに触れましたが、

社会的信用という意味合いで、ぜひ『SNS』を始めましょう。

あなたが今後どんなキャリアパスを歩もうとも、変わらずあなた個人の「名刺代わり」となるのが『SNS』です。

その発信は世の中に対して、あなたの信用を高める武器となります。

(あっ、昨日の夜何を食べたかとかはNGですよ。)SNSでの発信は立派な「公の情報」なのです。

 

 

それから『保険』ですが、あなたには医療保険も終身保険も介護保険も、まったく必要ありません。

 

文中で「人生は長期戦」と書きました。 

 

わたし自身、20代の頃は暗くてじめじめしていて、鬱屈するばかりでした。しかし、この「モヤモヤ」はいわば心の振り子であり、あるとき逆に大きく振れて「伸びしろ」となって返ってくることを、わたしは知っています。 

 

(どうか)悩むことを諦めないでください・・。

 

あなたに幸多きことを祈っています!!

カテゴリ:100年ライフプラン

おすすめの記事