【2022年度版】 新入社員の皆さんへ!(会社とは有期の付き合い、お金とは一生の付き合いです)
2022年4月3日
こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。
この4月から『新社会人』になられた皆さん、誠におめでとうございます!!
人生の新たなステージに立たれた皆さんは今、「不安」と「期待」が4:6くらいで入り混じっているのではないでしょうか
はじめて見る職場、はじめて出会う多種多様な人たち。
今、あなたが立っている場所はまさに「出発点」です。
ここからさまざまなドラマが生まれて、
自分がその中で成長し大きく飛躍するんだ・・なんてあまり期待し過ぎないことです。
のっけからスミマセン。)
それに倣えば、
20代というのは【さすらいの時期】(準備の期間)です。
何のための『準備』かというと、
あなたを、あなたらしく固めるための準備です。
周りを見渡すとやる気満々の人が多いはず。
「ワタシの目標は○○で、そのために向こう3年□□で、△△をマスターするの!」
みたいに。
素直に上司の言うことを聞いて、周りの空気を読んで、我慢強く、みなと協調していこう!
なんて努々思う必要はありません。
「暗中模索」大いにけっこう。
「同調圧力警戒!」大いにけっこう。
「今は何も見えてないよ、何が大切なのか分かんないよ!」でフツーなのです。
人生は『長期戦』なのです。
まず、あなたの『お金周り』でいいますね。
長く社会人として生きる上で、もっとも大切なことは『信用スコア』を落とさないこと。もっとはっきり言えば「支払い」を遅れないこと!
スマホの料金支払いや、貸付型の奨学金返済も同様です。
(支払いに遅れが出ると、あなたの『信用スコア』が下がり、後々のあなたの社会活動に影響を及ぼします。)
さて、先ほど人生は長期戦です。と述べました。
安易な正解にNO!と言いましょう。
せっかくの機会ですから、
会社の中、取引先、ちょっとした知り合い、
これから出会うすべての人を、よーく観察してみましょう。
それは自分の言葉で話す人と、
他人の言葉で話す人です。
先ほど20代は「準備の期間」です、と言いました。
どうか、
『全身乾いたスポンジ状態』になって、
酸いも甘いも吸収してみてください。
心地よい妥協に逃げず、ナイーブな感性を持って、手当たり次第に世界に触れてみましょう。その無垢な「手触り感」こそが(のちのち)あなたの『財産』となります。
そして(いつか、)自分の言葉で話せる人になるのです。
また「会社」などは乗り物(ビークル)であると割り切ることが必要です。
(あなたは就職しただけで、)
決して 就社 したわけではありません。
あっ、間違っても、
「老後のことが心配」とか言って、
給料でもらうお金を手元に置き過ぎないようにしましょう。
とても大きなお金を
自分の近くで安全に置いておくと、
あなたも、お金も、成長しなくなります。
わたしは20年以上、FP(ファイナンシャルプランナー)として仕事をしていますが、真剣にそう思っています。
お金で投資をしようとするのではなく、
あなたという資産に投資をするべきでしょう。
相応な弾力を持って脳内をシャッフルし、
なんでもぎゅーっと吸収できる期間は、人生のうちでそんなに長くはありません。
そのうち肌もカサカサに乾いて、
次の電車に乗るためにちょっと走ったりすると、
息切れがなかなか収まらなくなる時期がやってきます。
それに気づいてから、自分に投資をし始めても、もう遅いのです。。
また、頑張って貯蓄の習慣だけは身に付けましょう。
「つみたて定期」は最適です。自動引き落としで最初からないお金と思えます。
月5000円位からでいいです。
(もしかすると)あなたの会社では、
「企業型の確定拠出年金」という
長ったらしい名前の制度を実施しているかもしれません。
(それから『マッチング拠出』というものがあれば、それにも拠出しましょう。)
先ほど信用スコアに触れましたが、
社会的信用という意味合いで、ぜひ『SNS』を始めましょう。
あなたが今後どんなキャリアパスを歩もうとも、変わらずあなた個人の「名刺代わり」となるのが『SNS』です。
その発信は世の中に対して、あなたの信用を高める武器となります。
(あっ、昨日の夜何を食べたかとかはNGですよ。)SNSでの発信は立派な「公の情報」なのです。
文中で「人生は長期戦」と書きました。
わたし自身、20代の頃は暗くてじめじめしていて、鬱屈するばかりでした。しかし、この「モヤモヤ」はいわば心の振り子であり、あるとき逆に大きく振れて「伸びしろ」となって返ってくることを、わたしは知っています。
(どうか)悩むことを諦めないでください・・。
あなたに幸多きことを祈っています!!
カテゴリ:100年ライフプラン