インデックス投資全般

京都・龍安寺にある「吾、ただ足るを知る」から学ぶ

2022年3月26日

こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。

カウンセリング実施前に
『ご質問・ご要望事項』をお送りいただくのですが、

時期、時期で、
相談者さまの空気感のようなものが異なります。

たとえば、
投資の期待リターンのところ・・。

 

マーケットの低迷期には、

(2010年とか2011年、
2015年や2018年頃には、)

「現実的な希望」をしたためる人が
多かったように感じます。

たとえば、こんな感じ。

 

〇 わたしは、
過大なリターンを求めているわけではなく、
長く投資を続けて、
年に3%~5%くらいの収益があればいいと考えています。

 

 

 

 

これって、
分(ぶん)を知る、
ということではないでしょうか。

分(ぶん)とは
本分(ほんぶん)」のこと。

 

「本分」とは、
あなたが出来ること、
あなたがほんらい果たすべきことを指します。

 

 

たとえば、
「年に3%~5%くらいの収益」ということばは、

あなたが
あなた自身のことを知っていないと(なかなか)出てこない言葉では?

 

あるいは、外の世界の『現実的な色』を知っているからこそ、
「年に3%~5%くらいの収益」という言い様になるわけです。

 

 

 

 

「これくらいで充分。
これで良しとしよう・・」

このような、
事の把握のしかたって、
『インデックス投資』そのものだと思います。

(そもそもインデックス投資は
「平均でOKです!」と言い切っている投資手法ですから(笑)

 

 

もう5年近く前になりますが、
妻と一緒に京都の龍安寺に行きました。

 

 

そこには
(有名な『石庭』もありましたが、)

わたしが感動したのは、
以下の蹲踞(つくばい)です。

 

 

 

  吾
知 口 唯
  足

 

口(くち)という文字が真ん中に鎮座して、

4つの漢字の、
共通の『部首』になっているのです。

 

時計回りに読みますね。

すると、

「吾 唯 足 知 (われ、ただ足るを知る)」となります。

(このつくばいそのものがアート!(^^)

 

私たちは
投資という行いを通じて、

日々、
自分の「足るを知る」と格闘しているわけです。

 

 

 

 

片方では「もっと!もっと!」という欲を諌めるあなたがいます。

逆に「さらにさらに・・」という不安を、
うまく飼いならそうとするあなたもいます。

(わたしもこの20数年、
投資家として「もがいて」きました(^^;)

 

「ここだ。」

「この辺りで充分。」と、

満ち足りることができる精神の在り様とは、

 

まさに、
〇 自分を知り
〇 市場を理解し
〇 己が望むものを
分かったあとに訪れる 
『境地』のことではないでしょうか。

 

 

インデックス投資は
日本人が昔から持っている『メンタリティ』に、
とてもフィットしているのです。

誤解を恐れずに言えば、
日本人以上にインデックス投資にマッチする人もいないのでは・・。

 

 

「吾 唯 足 知 (われ、ただ足るを知る)」

わたしが最も好きなのは「唯」です。

 

ただ、~なだけ。
と、良い意味での限定に使われたりします。

 

 

投資の底辺部分の目標とは?

ただ、現在の生活レベルを年老いても維持したいだけ。

そのために(まず)投資は存在するのです。

カテゴリ:インデックス投資全般

おすすめの記事