その他・雑記

女か男かよりも、自分らしいか自分らしくないか(とんがりコーンを目指せ!)

2022年3月16日

こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。

あなたは「ジェンダー・ロール」ということば、聞いたことがありますか?

Gender role

・女はこうあるべき・・
・男はこうあるべき・・と、

社会的・文化的に期待される
性別上の役割のことです。

 

 

 

 

なにか違和感、感じますか?

・ドリルを持って日曜大工するのは男の人?

・エプロンを着て
家の中の掃除とか料理をするのは女の人?

 

そういう社会通念上の役割分担を、
大なり小なり「期待されている」と感じたことってあります?

 

(ちなみにわたしはニトリ式の
テーブルを自分で組み立てるとかほぼ無理です(><)

 

 

もっと年少の頃に戻ってみましょう。

 

 

 

 

何か違和感を感じますか?

 

男の子が
お人形を持って
かわいらしい格好をしている。

女の子がユニフォームを着て
アクティブにスポーツしている。

 

ジェンダー・ロールとは
(少し拡大解釈すれば、)

社会的な(無言の)圧力です。

・・こうあるべきだよね。・・

 

男はめそめそ泣くもんじゃない。
女の子なんだからそんな言葉遣いは止めなさい。

女は愛嬌、男は度胸?

今でも
ランドセルは

女の子「赤」
男の子「黒」ですか・・?

 

でも、
人って男・女というより
(まずは)一人ひとりですよね。

 

 

 

 

もしもある男の子が
かわいい人形に興味を抱いたとしたら、

それは社会、文化的な通念からではなく、

その男の子の
個人的関心(interest)からです。

それって自分らしさ。

 

自分らしさ > 男の子らしさ
自分らしさ > 女の子らしさ です。

 

 

こと「お金の取扱い」についても、
私たちは無言の、社会的、文化的圧力を受けています。

 

来月、たくさんの新入社員が社会人デビューしますが、まずは銀行口座ですか?

 

いえいえ、まずは証券口座
(そして銀行口座も開く)という『順』でも良いのです。

たとえば、楽天証券→楽天銀行)

 

まだ問題は残っているようですが、
毎月いただくお給料を「PayPayのアカウント」に振り込んでもらってもよいのです。

こうすれば毎月の生活が本当にキャッシュレスになり得ます)

 

 

 

 

あれですか・・、
親御さんの立場でいうと

 

やっぱり娘さんが
笹塚にある新興のスマホ用アプリ制作会社に就職するより、丸の内の従来型大企業に就職して欲しいと思いますか?

 

・・こうあるべき・・?

 

あるいは、みんなと協力して、
先生(上司)(家長)の言うことをよく聞いて、

ひとつの『箱』に集まって、

全体の調和を乱さないよう、一所懸命空気を読みながら、みなと共にやっていく?

「学校」も
「会社」も
「家庭」も?

 

・・(みんな)こうあるべき?・・

 

地方に住んでいれば、
30歳くらいで結婚して、

一戸建て買って、子どもが生まれたら(学資保険?)
ワンボックスタイプの3列シートのクルマを買って、

 

地元の保険代理店の人に「保険」を組んでもらって、
終身保険に医療特約を付けて
一か月の保険料が16800円くらいになってしまう?

だってみんなそうしているから。

・・こうあるべきだよね・・?

 

お金を何に用いるかは、
お金との付き合い方「第一章」です。

純然たる消費ばかりでなく、
出来れば自身の(あるいはお子さんの)『投資』のために、生かせるお金の使い方のほうがいいですよね。

 

 

自分らしい『決断』を小さく続けること。
その選択が累積して、
あなたの進むべき方向がコロッと変わったりします。←ホントです!

 

そんな道すじを歩むあなたは、
他者からこう言われるのです。

「○○さんって個性的。尖がってますね。

 

 

 

とんがりコーン?

ハイ、わたしも常々とんがりコーンを目指しています(^^)

カテゴリ:その他・雑記

おすすめの記事