インデックス投資全般

満天の星空、ぜんぶ買っちゃえばいいじゃん!

2022年2月21日

こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。

今冬は思いのほか寒さが厳しいですね。

冬にこそ、美しく見えるのは『夜空』です。
凍えるような夜に、そっと空を見上げてみると・・

 

 

 

 

わたしが「インデックス投資」と言うとき、

さまざまな「たとえ」を用いるのですが、
今日は満天の星空バージョンですw

 

恋人同士が満天の星空を見上げながら、
次のような会話を交わしています。

つぐおさん

 

「投資ってさ、
ソフトバンクの株を買うとか、
オーストラリアの債券を買うとか言うけどさ、
それって、この星空の中から、
たったひとつの星を選ぶようなものだよね。」

 

よしみさん

 

「たしかにそうね。」

 

 

 

 

つぐおさん

 

「でも、ぼくはそんな面倒なことはしないよ。」

 

よしみさん

 

「えっ? じゃあ、つぐおさんはどうするの?」

 

 

つぐおさん

 

「この満天の星空、ぜんぶ買っちゃうのさ。」

 

よしみさん

 

「えっ!?
そんなことってできるの?」

 

つぐおさん

 

「ああ、できるよ。
インデックス投資っていうやり方ならね。」

 

寸劇、終わり)

 

 

 

 

もちろん、
満天の星空ぜんぶ買っちゃうと、
ひとつひとつの星は「うすく」なってしまいます。

でも、投資における
上記のようなアプローチ法って(まだまだ)知られていないのです。

 

別に、
眉間にしわを寄せて、
たったひとつの星(投資対象)を選び切らなくても、

『ざっくり』『大枠で』
何を買うかを選択することも出来るんだ・・

実際に買うか買わないかは別として
そういう「選択肢」もあることを知っておくだけで、

 

『見える景色はずいぶん違ってくるよ・・・』ということを、
ちょっとだけ投資に興味が出てきたけれど、とっても事象を難しく捉えてしまっているあなたのお知り合いに、


「満天の星空、買っちゃえば・・」のお話をしてみてあげてください(^^)

カテゴリ:インデックス投資全般

おすすめの記事