その他・雑記

2011年、両国国技館、講演の前に膝がわなわな震え出して・・

2022年1月9日

こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。

今日はちょっと「個人的な話」で
投資には直接関係がありません。
(ご承知おきください。)

 

いきなりですが、
あなたは『どちらのタイプ』ですか?

 

A 自分が望むことを強くイメージし、
それを現実にしていくタイプ
B 自分が望むことはたぶん叶わない。
今そこにあるモノで(とりあえず)渡っていくタイプ

 

わたしは断然「B」のタイプです。

 

20代前半まで
経済や数字のことには関心がありませんでした。

どちらかというと、
文学や社会学を通じて
世の中を通底する目を持ちたいと願っていました。

 

それが今、FPです(笑)

 

なりたいものや、したいことがあっても、現実にはそうそう簡単には得られないと、どこか諦念している自分がいます。

と云いますか、

 

「やっぱり一番は得られなかったよね」から、人生って始まるんじゃないの?と思っています。

 

 

仕事としてのFPは
わたしが一番にやりたかったことでも、
一番になりたかったものでもありません。

しかし、仕事として継続する中で、
少しずつ自分という生き物が
アドバイザーという型(かた)に鋳造されていくのを感じました。

 

徐々に馴染んで、
それが(少しずつ)心地よくなっていく「旅」のようなもの。

 

ちょっと個人的な話になりますが、少しだけお付き合いください。

 

2011年に両国国技館で
『お金の教養フェスティバル2011』なるものが開催されました。
わたしはそのとき3番目の講師として登壇しました。

 

(ちなみに当日のtogetterが残っています)

 

この仕事はわたしにとって大きなチャンスでした。

『毎月1000円から始められるカンタン投資信託』と題して、3000人ものお客様の前でお話ができるのです。

○ わたしのことを知ってもらう。
○ 自分のイチ押しするコンテンツを広めさせてもらう。

この観点で云えば、大人数の前で講演できるのはとても効率的でしょう。

 

 

勿論こんな大観衆を前にするのは初めてですから、
パワーポイントのチェックと共に、
入念にリハーサルを繰り返し、講演当日を迎えました。

・・(いよいよ)わたしの出番が近づいてきました。

係の人に誘導されて、
複雑で迷路のような通路を進んでいきます。
(何しろ両国国技館なのです。)

 

なんだか喉が渇いてきました。
心臓の音が早く聞こえます。

ようやく大きな舞台袖に近づき、
係の人から改めて説明を受けます。

 

○ ピンマイクの音源は
登壇すると(自動的に)ONになるようにしています。

○ 時計は演台のうえにあります。
(お時間は正味45分です)

○ パワーポイントのコントローラーはココを右左に押してください。

 

本番まであと10分。

 

 

これからの45分のパフォーマンスが、
自分の明日以降のキャリアに大きな影響を与える・・

そう意識したとたん、
膝が小さく震え出したのです。

 

 

 

ヤバイ。

落ち着け!

 

わたしは念じます。

 

しかし、自分の気持ちとは裏腹に、
わたしの体は別の反応をします。

ふつうに呼吸するのが困難なくらい、
バクバク心臓が鳴っています。

くちびるが乾燥し喉が渇いて、水をガブガブ飲んでしまいます。

まるでサウナに入っているかのように
背中から汗が流れてきました。

 

・・残り5分。・・

 

 

このときわたしは何を考えたと思いますか?

 

 

冒頭お話しした、

 

『別にこれは、
自分が一番に望んだこと、いちばんに欲していたことでは・ないのだ。』

 

と、自分に言い聞かせたのです。

 

わたしは図書館司書になりたかったのです。

 

 

それがたまたまFPという道に出会い、そちらに流れて・・

 

今まで11年(2011年現在。)事務所が潰れることなく、
仕事もコンスタントにいただいて、
こうして両国国技館みたいなところでしゃべれるなんて、

よく考えてみたら、

それだけで

まあ、
「おもろいやないか。」←関西弁。

 

ヘンな話ですが、そう考えだすと、ちょっと笑っていました。。

 

わたしはまったくのゼロでした。

暗がりの中で、何を掴んでも手ごたえがなく、
右も左も分からず、
頼るべき人も事もなく、

見る前に跳んでしまう感覚で、
独立開業(2000年)などしてしまったのです。

気が付いたら、
事業主という型(かた)に自分をはめ込むことに一所懸命で、素の自分はどこかに置き去りにされた感じでした・・。

 

いつの間にか11年が経ち
なぜか東京に住んでいて(兵庫出身)

そして今、
ふだんは相撲をやっているような大きな会場の中にいる・・

 

これらすべてが
ある種の『おかしみ』を持ってわたしの中に迫ってきたのです。

それは不思議な感覚でした。

そしてわたしは「普段の自分」を取り戻すことが出来たのです。

おそらく、
あんなに緊張することは、これからの人生でもうないでしょう。

 

一番になりたかったものにはなれない。でも人生はそこから始まるのです・・。

カテゴリ:その他・雑記

おすすめの記事