つみたて投資, ポートフォリオ運用

つみたて投資のお悩み「TOP3」にお答えする、マネックス証券オンラインセミナーをご覧ください

2021年10月30日

こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。

本日は9月に開催した
「マネックス証券オンラインセミナー」(第8弾)

【積立投資Q&Aセミナー】インデックス投資のお悩みを解決!
をご覧いただきましょう。

実は6月度セミナー開催時に
マネックス証券さんにお願いして、
「アンケート」を取っていただきました。

 

 

いわく、

『つみたて投資で、いちばん悩んでいることって何ですか?』

 

その、
『つみたて投資のお悩み』TOP3 がこちらです。

 

1位 積立投資の出口戦略
2位 ポートフォリオの見直し
3位 積立金額の決め方、貯蓄と積立投資の割合

 

 

よく見ると、
3位 → 2位 → 1位の順番に
ちょうど「つみたて投資人生」の時系列に沿っていますね。

 

今はいろいろな媒体から
実にさまざまな情報が飛び込んでくるため、

ギュッと本質部分に絞っていく、
『引き算するチカラ』が求められます。

今回のセミナーもギュッと引き算してみましたよ(^^)

 

カテゴリ:つみたて投資, ポートフォリオ運用

おすすめの記事