インデックス投資全般

設立おめでとうございます! Bogleheads®日本チャプターに期待するもの

2021年10月8日

こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。

わたしは水瀬ケンイチさんのツイートで知りました。

 

 

でも、ですよ・・・

「ボーグルヘッズ」(Bogleheads®)といきなり言われても、
「??」状態になってしまう人もいることでしょう。

 

ボーグルってなに?誰?

 

ボーグルさんとは
アメリカ大手運用会社バンガード社の創業者
『ジョン・C・ボーグルさん』のことです。

 

 

Bogleheads®は、
このボーグル氏の『志』に賛同する個人投資家の集まりなのです。

水瀬さんのブログ記事から
引用してみましょう。

 

Bogleheads®とは、
バンガード創業者で投資啓蒙家の
ジョン・ボーグル氏に敬意を込めた造語で、

 

ボーグル氏の投資哲学の賛同者が集うコミュニティのことを言います。
最新のBogleheads®会員数は111,542人、全世界に92のチャプターがあります。

 

すごく大きなコミュニティなのですね!

低コストのインデックスファンド(ETF)を世界中で愛好する人がいて、またバンガードの「運用理念」に共鳴する人が大勢いることをとても嬉しく思います。

水瀬さんは以前、バンガード視察ツアーに参加された折、
この『Bogleheads®』に実際に参加されたのだそう。

・・ちょっと羨ましい)

 

実は不肖わたくしカンも
2012年に「バンガード視察ツアー」に参加しました。

 

 

バンガード本社を見学し、
さまざまなレクチャーを受けた3日間でした。

 

こんな大企業なのに、従業員一人ひとりに
創業者ボーグル氏の『哲学』が染みわたっていることに、何より驚きました。

 

 

バンガード社は残念ながら日本からは撤退しましたが、

 

今も投資家として『航路を守る』
= 自身の運用スタイルを逸脱しない、

 

という教えを繰り返し唱えています。

投資に限らず、
物事の理(ことわり)はしごくシンプルなのです。

 

 

これまで投資に対してネガティブな印象を抱いていた人が
この「Bogleheads®」と出会うことで、
新たなイメージを自身に吹き込むことが可能になるかもしれません。

何よりBogleheads®日本チャプター(日本支部?)が
今後どんな活動を行っていくのか、一投資家として興味津々です(^^) 

(Zoomなどで世界数か所を結んで「多次元オンラインミーティング」を実施しても面白いでしょうね。)

 

ところで、です。

このような個人投資家の集まり(コミュニティ)について、
ちょっと訝しく見る人が(もしかすると)おられるかもしれません。

 

「投資家同士って、所詮ライバルじゃん。
なんでみんな仲良くするの?」

 

この発言の主旨、よーく分かります。

 

個別株式のトレードや、
不動産投資の世界では、

「誰かに先駆けて、
特定の銘柄(物件)を見つけ出す」ことに
リターンの源泉が宿っているわけですから、別に他の投資家と仲良くしても「得」にはなりません。

 

 

でもインデックス投資はちょっと違うのかも・・。

 

 

そもそも他者を出し抜いて、
「超過のリターン」を得ようという投資ではありません。

投資対象が同じなら、

(たとえば日本以外の先進各国の株式を内包する
MSCIコクサイ指数との連動を目指す『先進国株式インデックスファンド』なら、)

ベテラン選手が投資しても、
先々月投資に参入したばかりの超ビギナーでも、

期待リターンは同じになります。

 

なぜなら、
同じように、市場全体を買っているためです。

 

逆に、太田さんも佐藤さんも西川さんも、
実にたくさんの人が『インデックス投資』に参加してくれたほうが、
規模の利益が働き、
インデックスファンド(ETF)の「コスト」が下がって、皆がハッピーになるという縮図があります。

 

 

つまり、
競争ではなく、共栄する投資スタイルなのです。

アニマルスピリットというよりは、植物・共生暮らし?

インデックス投資と出会って「嗚呼!!」と驚く人はまだまだ何百万、何千万人といると思いますよ。

 

最後に、

Bogleheads®日本チャプター設立のプレスリリースはこちらです。

 Bogleheads®日本チャプター設立のお知らせ
~日本における「長期・分散・低コスト」の更なる普及のため
投信ブロガーとバンガードの旧クルー有志が共同で設立~

カテゴリ:インデックス投資全般

おすすめの記事