お金の摩訶不思議

自分で作ったマネー問診票『あなたとお金の親密度を測るための55の質問』に、自分で答えてみる

2021年7月8日

こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。

当クリニックでは
カウンセリングをお受けいただくすべてのお客様に、
事前に『マネー問診票』にお答えいただいています。


これまで2000名を超えるお客様に
わざわざ時間を取らせてお答えいただいてきましたが、

わたし自身も自分で作った問診票に答えてみようと思いました。

ただそれだけの記事です(^^)

準備はいいですか?

よーいスタート!

 

 

 

1 あなたにとって、お金とは何ですか?

 

もらうとき)サービス対価の証し
使うとき) 自分の価値観の目じるし

増やすとき)人生の選択肢を増やす行為!(と言い聞かせている)

 

2 お金を増やすには「努力」が必要だと思いますか?

 

思います

 

3 親の財産をあてにしていますか?

 

いいえ

 

4 絶対、必ず、という言葉を聞くと「おかしいな?」と思いますか?

 

思います
でも同時に「気持ち」が揺さぶられます

 

5 今から5年後に同じ会社にいると思いますか?
(現在、お勤めの方のみ)

 

自営業ですが、同じ仕事を続けていると思います

 

6 財布の中に1万円札があります。
この1万円札の価値は20年後も同じだと思いますか?

 

思いません

 

7 預貯金こそが、もっとも安全な金融商品だと思いますか?

 

正直、半分程度は思います

投資(価格変動を伴う行動)を続けていると、
名目価値が変わらない預貯金に一定の役割があると感じます

 

8 貯蓄のために生命保険に入っていますか?

 

いいえ

 

9 あなたはお金が恐い、と思ったことはないですか?

 

あります

 

 

 

10 あなたはこれからの人生で、いくらぐらい稼ぐつもりですか?
(手取り収入でお答えください。現在、お勤めの方のみ)

 

希望的観測ですが、
1200万円(~60歳)
800万円(61~70歳)
500万円(71歳~75歳位)程度

わたしが80代になる頃には、
80代以上の消費性向も多様化しており
稼げる元ネタも今よりうんと増えていると予想します

(なにか別の仕事をしているかもしれませんね)

 

11 あなたはこれからの人生で、いくらぐらい使うつもりですか?

 

頑張って年500万円×(90歳-53歳)
1億8500万円は使いたい!

 

12 あなたは今から20年後、いったい何処に住んで、何をしていると思いますか?

 

まったく分からないです

あくまで希望の一つですが、
インドネシアのフローレス島に住んでいたい ←フローレス原人が発見されたところ)

 

 

13 お金についていちばん最初の記憶はどんなものですか?

 

おそらく3歳か4歳ごろ
親戚からもらった10円玉、50円玉?

穴の開いていた銀色の50円玉のほうに強い印象あり

 

14 20年後、日本は今と同じような経済大国であると思いますか?

 

思わない

ただ今のイタリアと同じように
特定分野では世界レベルの産業が残っているイメージです

 

15 一時的な成功者ほど、運用成果をしゃべりたがると思いませんか?

 

思う

 

16 お金についていちばん嬉しかった記憶はどんなものですか?

 

FPという仕事を続ける中で収入が増え、生計の目途が立ったこと

 

17 お金についていちばん悲しかった記憶はどんなものですか?

 

不動産会社で働いていた頃、
歩合給の支給が何度も遅延したこと

悲しかったというよりは「つらかったこと」
開業当初3、4年は黒字化の目途が立たず、
なんども仕事を辞めようと思ったこと

悲しかったというよりは「恥ずかしかったこと」
小学校3年生の頃、
母親の財布から何度も1000円札、500円札を盗んだこと

 

 

18 自分だけは失敗せずにうまく運用できると思っていませんか?

 

思っていません

 

19 債券投資だけで、お金を増やすことができると思いますか?

 

思いません

 

20 お金持ちの人をうらやましいと思いますか?

 

昔は「思う」でした
今は「思わない」です

 

 

21「しまった!」と思うムダ遣いが年に3回以上ありますか?

 

この10年はありません

 

22 10年間リスクを取って運用を続けたとします。
あなたは収益がマイナスになる年が何回くらいあると思いますか?

 

3回~4回

 

23 周到な準備なしに、成功はないと思いますか?

 

半分思います
が、半分は思いません
(「運」も多分に影響してくるため)

 

24 今、自由にできる1,000万円があれば「ぜひこれをしてみたい!」
ということがありますか?

 

あります
が、咄嗟に思い浮かばない。。

 

25「今から上昇する投資信託はこれだ!」という類のタイトルを見て、
マネー雑誌や有料コンテンツを買ったことがありますか?

 

ありません

 

26 今から5年後に、あなたの手取り収入は上がっていると思いますか?

 

まったく白紙(自分の努力しだいだと思います)

 

27 期待リターンが高ければ、コストの多い・少ないは気にしませんか?

 

気にします

 

28 これから先、人生の転機が何回くらいあると思いますか?

 

もう10回以上はないと感じます

 

29 金融機関(銀行・証券会社など)は
あなたの利益を考えてアドバイスしてくれると思いますか?

 

いいえ、思いません

 

 

30 株式に投資するリスクと、税金・社会保険料が急増するリスク、どちらのほうが大きいと思いますか?

 

税金・社会保険料が急増するリスク

株式は「資本市場」内の商品であるため、
乱高下したとしてもマーケットの自浄作用が期待できる

税金、社会保険料は国の政策によるため、
賢明な施策と(そうではい場合の)ボラティリティが大きくなる

 

 

31 円以外のお金を持つことは、危ないと思いますか?

 

思いません

 

32 あなたは両親よりもお金持ちになれると思いますか?

 

思います

 

33 資産運用には(実は)絶対確実のテクニックがあると思いますか?

 

思いません

仮に「あった」としても、
運用の正解は時代によって変わると思います

 

34 毎月コツコツ貯金するのが、もどかしいと思いますか?

 

思いません

 

35 お金を借りるのって、平気ですか?

 

平気ではありません
ただし、事業として借り入れを行うのはアリだと思います

 

 

36 ○○の目的のために、○○の金融商品を、○○年間保有する、という骨太の投資政策(ポリシー)を持ちたいと思いますか?

 

思います
しかし政策のアップデートは必要でしょう

 

 

37 もし、明日宝くじで3億円当たったら、
そのお金をうまく管理できると思いますか?

 

思います

 

38 もし、明日宝くじで3億円当たったら、どうしたいですか?
何を買いたいですか?
(ご自由にお答えください。複数回答可)

 

2億円は向こう30ヵ月程度で、
全世界株式インデックスファンドの拡大つみたてを実施

残り5000万円で会社を作って
投資信託クリニックのフランチャイズ化に挑戦してみたい

もう5000万円は妻に一任

 

 

39 リスクはほとんどなくて、でも大きな収益(リターン)が望めます、と言われて心が動きますか?

 

動きません

 

40 人生なんて、最初から大方のことが決まっていると思いますか?

 

思いません

 

41 全額ローンを組み4,000万円のマンションを買いました。
あなたは引き受けるリスクの大きさをイメージできますか?

 

できます

 

42 あなたはお金の使い道を決めるのに、時間をかけるほうですか?

 

はい
ただ、使い道が決まればすぐに行動します

 

43 日本の株式より、海外の株式のほうがリスクは大きいと思いますか?

 

いいえ

 

44 (金融商品を)高いときに買って、安いときに売るのは、愚かなことだと思いますか?

 

思います
ただ、それをしてしまうのが人間の性でもあります

 

 

 

45 リスクがゼロの世界へ行きたいな、と思ったことはないですか?

 

ありません
なぜならリスクがゼロだと、変化(可能性)もゼロになってしまうため

 

46 たとえ含み損でも50万円の損失を抱えたら、
夜眠れなくなると思いますか?

 

思いません
2008年~09年は数百万円の損を抱えていました

 

47 月に1万円は自分に投資していますか?

 

しています

 

48 あなたはこれからいったい何年間、資産運用を行うのですか?

 

死ぬまで

 

49 これまで正しいと思われてきたことは、
10年先も正しいと思いますか?

 

思いません

 

 

50 あなたが投資を始めて6年後に、
市場(マーケット)が暴落し、あなたが保有するすべての投資信託が
その価値を30%失ってしまいました。
あなたは保有するファンドを、
すべて売る・半分売る・持ち続ける・買い増しする
いずれを希望しますか?

 

買い増しします

 

51 あなたはお金にコントロールされている、と感じたことはないですか?

 

何度もあります 

 

52 あなたは資産運用にワクワク感を求めていますか?

 

いいえ

お金を増やす行為にワクワクすればするほど、
その後、資産を売って使うという行為にワクワクしなくなると感じます

 

53 今、あなたは債券のみのポートフォリオを運用しています。
株式を5%でも組み入れたら、ポートフォリオのリスクは大きくなると思いますか?

 

いいえ

 

 

54 生きる時間が長くなる、というのはどういうことですか?
(ご自由にお答えください)

 

人生の経験量が増える
健康を維持することがより重要になる
時代の変化を何度も楽しめるようになる

 

55 あなたはいったい何のために資産運用を行うのですか?
(短く、簡潔に)

 

自分の投資に対する考え(仮説)が
じっさい合っているかどうかを検証したい

年を重ねたときに、生き方のオプションを増やしておきたいため

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたか?

 

この55の質問は、
あなた自身の「心の整理整頓」を目指すものです。

と同時に、アドバイザー側から見ると、
お金に関する『定性情報』を拝見するという意味合いがあります。
(定量情報はご資産等の内訳をご開示いただくことで確認できます)

55の質問は、
あなた自身がふだん忘れている「お金観」「投資観」のようなものを、今一度確認するために意外と有用かもしれません。

ぜひ一度お試しください!

マネー問診票『あなたとお金の親密度を測るための55の質問

カテゴリ:お金の摩訶不思議

おすすめの記事