インデックス投資全般

3種の全世界株式インデックスファンドを比較しよう(Slimオール・カントリー、ニッセイGDP型、Slim 3地域均等)

2021年6月21日

こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。

ちょうど1年前に設定された、
<購入・換金手数料なし>ニッセイ世界株式ファンド(GDP型バスケット)を覚えていますか?

 

当該ファンドは
国内株式、先進国株式、新興国株式への配分割合を、
国・地域ごとの名目GDP(国内総生産)総額の「比率」に基づいて決定します。

 

年に1回『基本投資比率の見直し』を行うのですが、
昨年の11月にその見直しが実施されたようです。

 

画像元:ニッセイアセットマネジメント

 

ところで当該ファンドと、
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)は
ともに『全世界株式型インデックス』ですが、

国・地域の基本投資比率がけっこう違います。

 

Slimオール・カントリーのほうはこんな感じ。

 

画像元:三菱UFJ国際投信

 

そしてもう一つ、
eMAXIS Slim 全世界株式(3地域均等型)です。

こちらは
国内株式、先進国株式、新興国株式を
1/3ずつ『等分』で組み入れます。

3つの投資対象をホントに33.33%ずつ持つわけで、
竹で割ったようなシンプルさを有しています。

 

ところで、
これら3つの全世界株式型インデックスファンドの
直近1年の成績はどうなっているのでしょうか?

 

 

 

画像元:ヤフーファイナンス

 

がニッセイ世界株式、
ピンクが Slim オール・カントリー
黄緑がSlim 3地域均等型 です。

意外にも?『ニッセイ世界株式ファンド』がもっとも成績が良いですね。

 

短い期間ではありますが、
この1年は指数ベースで見ると、
新興国株式が先進国株式よりパフォーマンスが良かったため、このような結果になっています。

逆に、日本株式(TOPIX)は、新興国、先進国株式に比べてパフォーマンスが劣ったため(それでも大幅なプラスの成績ですが)、『3地域均等型』の成績が3位になっています。

 

さて、あなたはこの3種の『世界株式型インデックスファンド』、
長い目で見ると、大きな成績の違いが生じると思いますか?

 

わたしは思いません。

 

 

たしかに国・地域の『配分比率』は異なりますが、

各ファンドが結局のところ「何に投資を行っているか」、

つまりは日本、先進国、新興国株式の、
どんな銘柄を持っているかという『保有銘柄』は同じであるわけです。

(日本、先進国、新興国株式を「仕切る位置(割合)」が異なるだけ。)

 

ただし、もっとも価格変動の振れ幅が大きくなるのは『ニッセイのGDP型』でしょう(今後も順当にいけば「新興国株式」の組み入れ比率が最も大きくなるためです)

これは長期でつみたてを続ける者にとっては
市場の低迷をある程度織り込めば、
「口数」を稼ぐ機会が豊富にあり得るということでもあります。

カテゴリ:インデックス投資全般

おすすめの記事