つみたて投資, バランスファンド

『チェックシート16』に答えてみよう! バランスファンド×つみたて投資が(意外と)合っているかもしれません

2021年6月9日

こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。

あなたはたったひとつの正解を見つけたいタイプですか?

YES?

ふだんの生活では勿論そうですね。

 

でも、投資という行為は
不確実な未来に対してベットする(お金を託す)ことですから、

 

『何を買うか?』
『どのように買っていくか?』について、

たったひとつの「正解」を求めると逆に、
投資が始められなくなってしまいます。

 

もし7~8割くらいの納得
「まあOKかな」と割り切れるなら、

それで始めてしまったほうが、
最終的な実入りは大きくなるかもしれませんよ。

ここでのキーワードは?

「だいたい」です。

 

 

〇 だいたい合っていればOKという人には
「バランスファンド」をお勧めします。

〇 だいたいの買い方でOKという人には
「つみたて投資」をお勧めします。

 

その心は?
そうすれば大きく間違うことはありません。

 

バランスファンドを用いて、
つみたて投資をするのが合っている人には
ある種の『特徴』があるように思います。

以下、思いつくまま挙げてみましょう。

準備はいいですか? 「よーい、スタート!!」

 

 

 

〇 短距離走よりは長距離走向きだと思う

〇 植物を育てたり、ペット(金魚、メダカ含む)を飼うことに興味あり

〇 友だちが待ち合わせに遅れても
1時間くらいぼぉーっと待っていられる

〇 新しい事を始めるまでは時間がかかるが
一旦始めるとけっこう長続きするほう

 

〇 一戸建てを建てるなら、注文建築より標準プランを選ぶタイプ

〇 学校で「ハイ、これ分かる人?」と言われた場合、
5人くらいが手を挙げるのを確認して自分も手を挙げる

〇 ネット通販で買うソファは
自分で組み立てずに有料オプションで組み立てを依頼するかも

〇 食事はバランスよくを心がけている

 

 

〇 宝くじを買うより、500円玉貯金のほうが好き

〇 わりと我慢強いほうです(急に怒ったりしません)

〇 服にしろ鞄にしろ文房具にしろ、物持ちはいいほうです

〇 規則正しく過ごすことに喜びを感じます

 

〇 苦節○○年という話に、ほろりと涙してしまうことがあります

〇 曇りの日に折りたたみ傘を入れておくと安心するタイプ

〇 イタリアンに行ったらアラカルトよりコース料理を頼む

〇 ウサギとカメの話は示唆に富んでいると思います

 

さて、あなたはいくつチェックが入れられましたか?

16個中10個以上チェックが入っていたら、
あなたも立派に『バラつみ投資家』ですよ。

(バランスファンド×つみたて投資!)

カテゴリ:つみたて投資, バランスファンド

おすすめの記事