お金の摩訶不思議

新入社員の皆さんへ!(会社とは有期の付き合い、お金とは一生の付き合いです)

2021年4月1日

こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。

本日4月1日から『新社会人』になられた皆さん、おめでとうございます!!

今年はリアルの入社式はあるのでしょうか?

昨年、今年は『コロナの年』として
長く記憶されることになるでしょうから、

「えっ、就職したのっていつ?」
という話題になれば、
「コロナウイルスの時だよ。」ということで、

パッと瞬間的に覚えてもらえるはずです。




はじめて見るあなたの職場、はじめて会う多種多様な人たち。
今、あなたが立っている場所がまさに「出発点」ですね。

ここからさまざまなドラマが生まれて、
自分がその中で成長し、
そして素敵な出会いがあるかも・・

と、あまり期待し過ぎないことです。

のっけからスミマセン。)


わたしの持論は、何を隠そう『成人式は30歳に!


それに従うと
20代というのは【さすらいの時期】(準備の期間)です。

何のための『準備』かというと、
あなたを、あなたらしく固めるための準備です。


周りを見渡してみて、
「ワタシの目標は○○で、そのために向こう3年□□で、△△をマスターするの!」という、自信満々な人がいるかもしれませんが、そんなのは全然気にする必要はありません。

「暗中模索」「答えがない沼と格闘?」

大いにけっこう。

「今、何も見えてない、分かんないよ。」でフツーなのです(ちなみに「夢」も持つ必要ありません。)

 

人生は『長期戦』です。

 

安易な正解を求めず、ナイーブな感性でもって、手当たり次第に世界に触れることができるのは20代のうちだけ・・。その無垢な「手触り感」こそが(のちのち)あなたの財産となります。

 

大いに悩んでください。

頭の中にピンポン球がいくつも飛び交って、
「ああでもない、こうでもない」と、
やるせなさばかりが募ってもぜんぜんOKです。



 

その「モヤモヤの振り子」があるとき逆に大きく振れ、グーンという「伸びしろ」となって返ってくることをわたしは知っています。

 

 

また私たちは仕事を通じて「社会」とつながっていますが、

(あなたは就職しただけで、)
決して 就社、したわけではありません。

「この会社の社会的インフラ、人間関係などを向こう5年くらいうまく利用してやろう!」くらいの気持ちでいいと思います。


「職種」「仕事」はどんなふうに変わっても
懸命にやらなければなりませんが、
「会社」は乗り物(ビークル)であると割り切ることが必要です。


さあ、せっかくの機会ですから、
会社の中、取引先、ちょっとした知り合い、

これから出会うすべての人をよーく観察してみましょう。

 

ひとりひとりの言動を観察していると、それがどんな立場の人であれ、世の中にはたった『二種類の人』しかいないことに気付きます。

それは自分の言葉で話す人と、
他人の言葉で話す人です。



先ほど20代は「準備の期間」です、と言いました。

その中で経験することに『ムダなことはひとつもありません。』

どうか、
『全身乾いたスポンジ状態』になって、
酸いも甘いも吸収してみてください。



そして(いつか、)
自分の言葉で話せる人になりましょう。


あっ、それからお金のことを・・。

間違っても、
「老後のことが心配」とか言って、
給料でもらうお金を手元に置き過ぎないようにしましょう。

とても若いうちから、
とても大きなお金を
自分の近くで安全に置いておくと、

あなたも、お金も、成長しなくなります。

 


わたしは20年以上、FP(ファイナンシャルプランナー)として仕事をしていますが、真剣にそう思っています。

30歳になったとき、手元の預金残高が60万円しかなくても、ぜんぜん大丈夫です。

 

20代のうちは、
お金で投資をしようとするのではなく、
あなたという資産に投資をするべきでしょう。



相応な弾力を持って
なんでもぎゅーっと吸収できる期間は、人生のうちでそんなに長くはありません。

そのうち肌もカサカサに乾いてきて、
次の電車に乗るためにちょっと走ったりすると、
息切れがなかなか収まらなくなる時期がやってきます。

それに気づいてから ⇒ 自分に投資し始めても ⇒ もう、遅いのです。

 



あっ、でも「つみたて定期」はしてくださいね。
月5000円くらいでいいです。

毎月自動でお金を積み立てる習慣は、
のちのちきっと役に立ちますから・・。

(もしかすると)あなたの会社では、
「企業型の確定拠出年金」という
長ったらしい名前の制度を実施しているかもしれません。

これはぜひ利用しましょう。その際、あまり難しく考えず、
株式50・債券50くらいの「バランス型ファンド」を100%選択してください。

 

もし「パッシブ型(インデックス型)」と「アクティブ型」で分かれていれば、
「パッシブ型(インデックス型)」を選んでください。

(それから『マッチング拠出』というものがあれば、それも拠出しましょう。)

 

クレカは1枚でOK(でもリボ払いはダメですよ!)

また、クレジットカードの支払いは決して遅れないように。
スマホの支払いや、貸付型の奨学金もそうです。

万一延滞が起きると
あなたの信用情報(マイナス評価)として残ってしまいます。


この信用スコアは
社会のあちこちに出回っていると考えたほうが良さそうです。
(大きなローンを組むとき、家を借りるとき、つまりは「保証会社」が絡んでくる場合に影響を及ぼします)

信用情報という意味でいえば、SNSでの発信もそうです。
これらはすべて「公の情報」と認識するべきでしょう。

あっ、それから保険ですが、あなたには医療保険も終身保険も介護保険も、まったく必要ありませんよ。

 

文中で「人生は長期戦」と書きました。

資産を形成するためには(少なくとも)20代のうちは手元にお金を貯め込むのではなく、自分の成長のためにお金を使う勇気が必要です。

あなたに幸多きことを祈っています!!

カテゴリ:お金の摩訶不思議

おすすめの記事