100年ライフプラン, お金の摩訶不思議

お金のインプットとアウトプットの関係とは?

2020年7月24日

こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。

忙しい世の中ですから、
逐一さまざまな情報を仕入れることは重要です。

すなわち『インプット』。



しかし、その情報をどう解釈し、
自分の生活(もしくは仕事)にどう生かすかは、あなたの器量にかかっています。

これが『アウトプット』。

 

インプットとは「吸収」することであり、
アウトプットこそが「産み」(創造)なのです。

 



もちろん、インプットそのものにも
面白みや楽しさは認められますが、

究極的にいえば、
インプットは『アウトプット』のために存在すると言えませんか。



ちょっと概念的かもしれませんが、
お金にも「インプット」と「アウトプット」があります。

 

すなわち、
〇 お金を貯め、増やす行為は『インプット』。
〇 お金を使う行為が『アウトプット』です。

『インプット』 ⇒ 『アウトプット』

 

 

 



 


人がお金を貯め、増やすのは?

最終的にそれを「使う」ためです。


お金を貯めるとは、
いわゆる Save であり、
どんな人でもそのやり方、方法は似たり寄ったりになります。

 

つまり「お金を貯める」行為は普遍的であるわけです。

 



いっぽうお金を使う行為は?

インフラ部分を除けば、
人によってその様相、中身がずいぶん違ってきます。

すなわちその行為に『個性』がにじみ出るわけです。



わたしはたまたまFP(ファイナンシャルプランナー)という仕事をしていますが、

お金の『インプット』に終始して、
「生み出す行為」であるアウトプット、
すなわちお金の使い方に無頓着な人が多いと感じています。

 

 

 

 



ほんとうは舞台の主役は、「アウトプット」(お金を使う)なのです。



でもそちらにはなぜかスポットライトが当たらず、
どう貯めるか、どう増やすかのほうが注目を浴びるのです。




今日の社会ではどうしても、
「アウトプット」を数量的に見てしまいがちです。

 

すなわち、
「長生きで・使うお金の量が・多くなるよ」

「じゃあ今から貯める、増やすの量を増やしておかなきゃ!」と思考してしまいがち。




もちろん、増やすというインプットは
お金を貯めるに比べると、そのやり方、方法は多様であり、その人の個性が現出しやすいのは事実でしょう。

<それでも、インプットなのですね、投資って。>

 


 

ほんとうに大切なこと、
それは量としてアウトプット(お金を使う)を見るのではなく、
「何にお金を使っていきたいのか?」という質(定性)の探求でしょう。

 



ここが腑に落ちると、
単に量としてお金を貯める、増やすことの虚しさも分かってくるはず。

 


わたしは四国に移住して以来、
「量」のみでインプット、アウトプットを量るのはちょっとおかしいのでは?と感じ始めました。
(大切なのは質の追求。) 

 

金額ベースでお金を○○○万円まで増やさないとダメ。→ 老後の生活では最低○○○万円使うことになるから! みたいな思考は画一的と言わざるを得ません。

 

どこでどんな暮らしを実践していくのか?

果たして65歳になったらワーク(仕事)はまったくしなくなるのか? 

あなたがあなた自身に問うてみる必要があります。

 

 

皆さま、くれぐれも、
インプット『吸収』に夢中で、
アウトプット『生み出す』ほうは道半ばだった・・ということにならないようお気を付けください!

 


異論を覚悟で申し上げると、

お金を貯める・増やすという「前半戦」と、
いかに有意義にお金を使うかという「後半戦」を合わせて『資産運用』であると、わたしは思うのです。

カテゴリ:100年ライフプラン, お金の摩訶不思議

おすすめの記事