インデックス投資全般

世界でいちばんインデックス投資に向いているのは日本人?

2020年6月1日

こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。 

インデックス投資家は、市場平均に投資を行う人です。

換言すれば、
『平均』を取れればいいや。と割り切っているわけです。

 

「カンさん。
わたしは別に過大なリターンを求めているわけではありません。

長く投資を続けて、
たとえば年3%、4%くらいの収益があればいいと思っています。」

 

こんな思いを吐露される方が、
当クリニックの典型的なお客様像です。

 

これって、
分(ぶん)を知る、ということではないでしょうか。

 

分(ぶん)とは「本分(ほんぶん)」のこと。

 

「本分」とは、
あなたが出来ること、
あなたがほんらい果たすべきことを指します。

 

 

 



たとえば、
「年3%、4%くらいの収益でよい」というお言葉は、

あなたが、あなた自身のことを知っていないと(なかなか)出てこないのでは?


また、外の世界、
この場合は資産運用というフィールドの
『現実的な景色』を知っているからこそ、

「年3%、4%くらいの収益」という言い様ができるわけです。

 

「これくらいで充分。これで良しとしよう。」

 


このような物事の把握のしかたって
『インデックス投資』そのものだと思いませんか?


また、インデックス投資は「シンプル」でもあります。

その投資手法は中学1年生でも理解できます。



この「シンプルさ」を希求することは、
日本人がほんらい持っている
【足るを知る】という精神に通じると考えます。

 

そして、市場平均に投資を行うとは、
『無駄な要素をそぎ落とし、余計な動きをしない』ということ。

(結果としてコストも安くなります)



無駄なコストをかけないことも
日本人が昔から持っている『質素・倹約』の精神に通じますね。



そう、わたしは真面目に
日本人こそ世界でいちばんインデックス投資に向いている人。と思っています。




『石庭』で有名な、
京都の龍安寺がありますが、
あのお寺さんでわたしが好きなのは以下の蹲踞(つくばい)です。







  吾
知 口 唯
  足

口(くち)という漢字が、

4つの言葉の、
共通の部首になっているのですね。

時計回りに読みますよ・・。

すると、

吾 唯 足 知 (われ、ただ足るを知る)」となります。

 


文字として書くのは簡単ですが、

「吾 唯 足 知 (われ、ただ足るを知る)」の
心境に達するのは一筋縄ではいきません。

それなりに鍛錬が必要です。



我慢強さ、同じ姿勢で物事を続ける粘り強さがあってはじめて、
「吾 唯 足 知」に至る・・。

やっぱり貴方はインデックス投資に向いていると思います(^^)

カテゴリ:インデックス投資全般

おすすめの記事