100年ライフプラン

プランB、プランCに備えよう!

2020年1月31日

こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。

清涼飲料水、では決してありません。
どちらかというと、それは苦みを帯びたビールです。

「えっ?」

人生って、そんなものだと思いませんか?



少なくともわたしは、
19歳や20歳の頃に
なりたかった自分にはなれていません。 

あなたはどうですか?


「夢は必ず叶う。」ということばを聞くと、
どこか冷めている自分を発見します。

多少厭世的に聞こえるかもしれませんが、
50代になって思うのは、

 

人生の中身って実は
「プランB」とか「プランC」で出来ているのではないか、ということ。

 

えっ!?

 

 

 

 

つまり「こんなふうになりたい!」
「ワタシはこんな自分になるの!」が叶う。それがプランA」です。

 

 

〇 片思いだった子と両想いになれた。
〇 第一志望の学校に受かった。

〇 自分が希望した会社に入れた。
〇 もっとも好きな分野が自分の職種になり、
かつその分野で世間的に認められている。

〇 憧れのイメージの人と一緒になって、
夢に描いたような環境(家・友人関係)を手に入れた。

 

なんて、
ほとんどありませんよねw

 

 



『現実』に起こるのは・・、

 

〇 片思いだった子とは何もなかった。
〇 第二(第三)志望の学校になんとか滑り込んだ。

〇 自分が希望した会社ではなく、
内定をもらった会社にたまたま入った。

〇 三度目の職種が、
偶然いちばん長く携わる分野(仕事)に・・。

〇 腐れ縁を感じた友人たちと長年一緒にいる。

 


誤解を恐れずに言いましょう。

わたしは、

「あきらめたコト」の数だけ、
人はオトナになれる。と思っています。


仮に、です。

あなたが『経済的』に見てプランA」にいるなら、
それはそれで素晴らしいことです。

収支が健全、資産もそこそこあって、
順風満帆なファイナンス状況であると云えるでしょう。

 

ところが、
お金の「浮き沈み」はある日突然やって来たりします。

 

 



 

そうしたときに、
「お金のプランB」「お金のプランC」に
柔軟に切り替えが出来るか否かって・・意外に重要。

 


たとえば毎月の支出。

「(支出って)金額ベースで、これくらい落とすことがあるかもしれないな。」

「(仮に)削るところがあるとすれば、ココからかな?」と、

 

日頃から毎月の支出についてイメージしていますか?




仮に「マネーのプランB」に
移行する必要が生じたとします。

具体的には住まう場所を変え、

乗り物を替え、食べ物、飲み物を換え、

その他さまざまな出費について、
一部を換えたり、止めたりする。

(つみたて投資を行っている人は、
つみたて金額を下げる、つみたての休止を余儀なくされるかもしれません・・)

 

 




仮に「プランB」「プランC」に移っても、

「まあそれも人生じゃないの?」と、

能天気に思えるかどうか。

深読みをすれば・・、

人生の面白みとは「プランA」が崩れたあとにやって来るものかもしれませんし・・。

 

 

では、ご資産的に「プランB」に備えるとは?

 

〇 生活防衛資金の実際の使用。
〇 プラス、安全資産の取り崩し。

 

「プランC」に備えるという意味では?

 

〇 リスク資産の一部取り崩しも有り得ます。
〇 あるいは、マイホームの売却ということもあるでしょう。

 

 




 

経済的な「ダウンサイズ」を経験するのは、
恥ずかしいことでもなんでもありません。

 

わたしなんて自営業ですから何度も経験しています(^^;

それは人生のあり様の一部なのです。

 

大切なことは過度に悲観せず、
変化に適応することに「小さな楽しみ」を見出せるかどうか・・。
(思いもかけないことが起こるのが『人生の本質』なのです)

 

長い暮らしの中で一度でも
経済的に厳しい時を経験しておくことには
意味があるとわたしは思います。

なぜなら「プラン変更」に対応がしやすくなるためです。

カテゴリ:100年ライフプラン

おすすめの記事