1月21日(水)20時~NISA【おおきに】質問ライブ!(あなたの疑問・質問にお答えします)
2026年1月21日
こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。
NISA【おおきに】質問ライブ!Vol.96 では、
☑NISA口座のしくみについて
☑利用すべき投資信託について
☑ライフプラン全般について
あなたが抱える【疑問・質問】に答えてまいります。
(話し方が関西弁の「ほんわかラジオ」みたいな感じですが、どうぞご容赦ください)
YouTubeライブ 1月21日(水)20時スタート~
<チャット欄にてご質問をお待ちしています>
以下、当日の要約です。
🌟 主なトピックと内容
-
寒い冬と投資市場の現状
- 冬の寒さや星空の話題を交えつつ、最近の日本の長期金利上昇や債券価格の下落について解説。
- 市場の変動は「正常なリスク警告」として捉え、冷静に対応すべきとの意見。
-
投資信託やETFに関する質問
- 「S&P500とバランスファンドの組み合わせは良い選択か?」という質問への回答。
- 株式100%のファンドはリターンが高いが、リスク許容度に応じて選択すべき。
- 「株価が下がった際のインデックスファンドの買い増し」について。
- 小幅な下落では焦らず、暴落時の買い増しを推奨。
- 「S&P500とバランスファンドの組み合わせは良い選択か?」という質問への回答。
-
新NISAと旧NISAの活用法
- 旧NISAの非課税期間が終了する際の売却タイミングについてのアドバイス。
- 「旧NISAの商品は非課税期間中に売却するのが有利」との説明。
-
初心者向けの投資アドバイス
- 投資初心者には「8資産均等型バランスファンド」などのリスク分散型商品を推奨。
- 長期的な視点で投資を続けることの重要性を強調。
-
投資資産の割合とリスク管理
- 資産6000万円の独身者からの質問に対し、「最初から正解を求めず、リスク資産を積み上げながらバランスを調整するべき」と助言。
-
いでことNISAの違い
- 「いでこ」の運用益は課税が繰り延べられるだけで、NISAの「非課税」とは異なる点を詳しく解説。
- 将来の税制変更リスクを考慮し、NISAを優先することを推奨。
-
その他の質問
- 「複数の証券口座を持つべきか?」という質問に対し、管理の簡素化のために口座を絞ることを推奨。
- 新しい投資信託商品(トレンドランキング型ファンド)については、「勢いのある株は高値掴みのリスクがある」として非推奨。
🌟 結論とメッセージ
- 投資は「個々人のリスク許容度と目標」に応じて多様であるべき。
- 長期的な視野を持ち、冷静に市場の動きを捉えることが重要。
- 初心者は、まずは少額から始め、経験を積みながら自分に合った投資方法を見つけることが大切。
🌟 ライブの感想と次回予告
- 多様な質問を通じて、投資家それぞれの考え方や背景が共有され、多様性の重要性を再認識。
- 次回は日曜日の夕方5時に開催予定。
💡 カンさんからのアドバイス: 「投資は焦らず、自分のペースで続けましょう!」
カテゴリ:その他・雑記