8月24日(日)17時~ NISA【おおきに】質問ライブ!(あなたの疑問・質問にお答えします)
2025年8月24日
こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。
ウォーレン・バフェットの名言に、
“ウォール街は動くことで金が転がり込んでくる。
あなたは動かないことで金が転がり込んでくる。”
あなたは動かないことで金が転がり込んでくる。”
というものがあります。
金融業界は(基本)手数料商売なので、
あなた(投資家)がいろいろと動いてくれたほうが
(=いろいろと取引してくれたほうが)『収入』が入ってくるわけで。
この流れに乗せられて、
私たち投資家側も、
いろいろと動いたほうが(投資の行動として)より良いのでは?と勘違いしているきらいがあります。
NISA【おおきに】質問ライブ!Vol.55 では、
☑NISA口座のしくみについて
☑利用すべき投資信託について
☑資金の積み方・崩し方について
あなたが抱える【疑問・質問】に答えてまいります。
(話し方が関西弁の「ほんわかテレビ」みたいな感じですが、どうぞご容赦ください)
YouTubeライブ 8月24日(日)17時スタート~
<チャット欄にてご質問をお待ちしています>
なるだけ動かず、
余計な取引をせず、
リスク資産を放ったらかしにしておくほうが、
長期で見るとより良い成績になっている事例は散見されます。
たとえば、
いろいろなファンドを買付け、
売り買いをしてしまいがちな課税口座(特定口座)より、
iDeCoや企業型DC内での運用のほうが
10年~20年を振り返ればパフォーマンスがより良かったなど・・。
動きたいけれど、動かない訓練を断続的に行うのが『長期投資』というものなのでしょうね。
カテゴリ:その他・雑記