(2025年版)新入社員の皆さんへ。マネー編
2025年4月3日
こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。
この4月から『新社会人』になられた皆さん、おめでとうございます!
本日は「マネー編」です。
最初に大切なメッセージです。
まだまだ収入が少なく、
家計の管理もおぼつかないため、しばらく「赤字」が続くかもしれません。
が、社会人になれば、
お金のやりくりを否が応でも学んでいく必要があります。
まずは・・・
月5000円程度で『つみたて定期』を開始しましょう。
『つみたて定期』とは、
給与振込み口座から天引きで
毎月自動的に定期預金を買い付けてくれるサービスのこと。
あなたに必要なのは、
毎月手元にお金を残す『習慣づくり』でしょう。
月5000円のつみたて定期なら、続けられそうと思いませんか。
昨今は将来の『不安』について
いろいろ増幅され伝えられがちですが、
間違っても、
「老後のことが心配」とか言って、
給料でもらうお金を手元に残し過ぎないように注意してください。
月8万円も9万円も『貯蓄』に回したりしないように!
若いうちから、
大きなお金を自分の手元に置いておくと、
本題に戻りましょう
『自分自身』にまずは投資しましょう。
この世の中で
自分という資産より
『潜在リターン』が高いアセットは存在しません。
そして、あなたという「資産」は
人生のある時期までに、
―おそらく35歳ごろが分水嶺。―
磨いて磨いて、
丹精込めて育ててあげないと、
高いリターンを生みだせなくなります。
これから20年であなたがするべきこと。
↓
『自分資本』を育てる
↓
『社会資本』に拡げる
↓
長く継続する『金融資本』に昇華させる!
金融資本より、自分資本を育てることが「先」です。
これが、おそらく人生最大の投資です。
正直に申し上げて(20代のうちは)
投資信託で毎月3万円積立投資するより、自分に月3万円投資をし続けるほうが、投資効率は何倍も高いです。
30代半ばごろから、
逞しくなった自分資本、社会資本を両腕に携えて、
「金融資本」の拡張を目指すのが、
個人のマネープランニングの『王道』と考えます。
わたしは25年間FP(ファイナンシャルプランナー)として活動していますが、真剣にそう思っています。
ところで『社会資本』とはいったい何でしょうか?
本名でのアカウント登録を積極的に推奨します。
今後、あなたがどんなキャリアパスを歩もうとも、変わらずあなた個人の「名刺代わり」となるのが『SNS』です。
転職先の人事担当者も、
あなたのSNSをチェックすることでしょう。
その発信はまさに公の情報になります。
お金のことで言い寄ってくる友人、知人、先輩、後輩は全てスルーしてください。
向こうから積極的に勧めてくる商品については全て、完全スルーです。
(優れた金融商品は、営業がなくても世間一般に認知されますし、売れています。)
ただし必ず持ちましょう。
最後に、
長く社会人として生きていく上で、
『信用スコア』を落とさないことはとても重要です。
どうして『クレカ』を保持し、
『クレカ』を利用することが必須かというと、
クレカの利用そのものが『信用スコア』の蓄積になるためです。
クレカでの「支払い」を決して遅延しないようにしましょう。
これら支払いの遅延は、
あなたの『信用スコア』の低下を意味します。
(あなたの『信用スコア』が下がると、保証会社経由で家を借りたり、住宅ローンを組んだりするときに、影響を及ぼします)
これは社会生活においてとても大切なことです。
社会人になりたての頃は
お金が足りないって(ある意味)当たり前のことです。
その代わり、
あなたには「未来」があり「膨大な時間」があります。
それらの資源を 自分本位 に使っていきましょう。
がんばってください!
カテゴリ:その他・雑記