本日2月1日(土)NISA【おおきに】質問ライブです!あなたの疑問・質問にお答えします
2025年2月1日
こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。
『NISA制度』は2年目に入っていますが、
どうやら、
イデコ(iDeCo)の大幅拡充が本決まりとなりそうです。
わたしは
限られた投資資金の中では、
(イデコより)NISAを『優先させよう派』です。
NISA【おおきに】質問ライブ!Vol.21 では、
☑NISA口座のしくみについて
☑利用すべき投資信託について
☑資金の積み方・崩し方について
あなたが抱える【疑問・質問】に答えてまいります。
(話し方がゆったり普段着な
関西弁の「ほんわかラジオ」みたいな感じですが、どうぞご容赦ください。)
YouTubeライブ 2月1日(土)17時スタート~
<チャット欄にご質問をお寄せください>
イデコとNISAはいずれも長期積立投資のひな形です。
長い投資の途上では、
定期的にご褒美(所得控除)がもらえるため、イデコのほうが有利です。
いっぽうNISAには途上のご褒美はほとんどありません。
(元本ベースでの投資枠の復活があるくらい?)
しかし最後の最後、
長いマラソンのゴール地点で、
NISAには非課税売却(現金化)というご褒美があります。
いっぽうのイデコは、
『受給』(現金化)までの年月が長くなる若い人ほど、課税の重たさが予想し切れず、不透明感が漂います。
『出口』における有利さを重視して、わたしならまずは「NISA」、そして余裕があれば「イデコ」という順位付けをするでしょう。
カテゴリ:その他・雑記