つみたて投資, 投資信託あれこれ

期間限定の「投資信託つみたてサービス」を実施しているありがとう投信さん!

2023年4月2日

こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。

これはまさに『業界初!』

2004年から
国際分散投資型の『ありがとうファンド』を運用している独立系の運用会社さんがあります。
それが「ありがとう投信」。

 

先日久しぶりにサイトを訪ねてみると、
なんと期間限定の「投信つみたてサービス」を実施されているではないですか。

その名も・・・
分割購入サービス』!

 

 

 

 

 

 

まとまった余裕資金を
一定の期間に時間分散して購入できるサービス。

 

と銘打たれています。

 

 

以下、ありがとう投信さんのサービス解説PDFからご覧いただきましょう。

 

 

 

画像元:ありがとう投信『分割購入サービス

(※ただし、積立期間は
6か月、1年、2年、3年、5年の中からチョイスする必要あり)

 

 

手元のまとまった資金を、
一括投資ではなく、
既存の自動つみたての仕組みを活用しながら、でも、一定期間内で投資してしまいたい・・

 

 

わたしが当ブログで再三申し上げている
『拡大つみたて』のしくみを、

通常の「投資信託つみたてサービス」にプラスして、すでに実施しているありがとう投信さんは素晴らしいと思います。

 

 

このサービスのポイントは?

 

通常の「つみたてサービス」を利用しながら、
『分割購入サービス』も併用できる点でしょう。

 

 

 

画像元:ありがとう投信『分割購入サービス

 

 

 

どうして、このような『分割購入』『拡大つみたて』のサービスが重要なのでしょうか?

 

 

多くの人は、
「手元の預金からも投資に回したい・・」と思いつつも、

一括投資に対する抵抗感が強く、

「どうやってまとまった資金を投資に回そうか?」と悩まれるケースが多いためです。

 

 

こうやってありがとう投信(運用会社)さんがすでにサービスを実施しているわけですから、他の独立系運用会社さんもシステム構築は出来るはず。

 

 

またネット証券そのものが
この『期限付き』投資信託つみたてサービスを始めると、そのインパクトは絶大でしょう。

 

 

わたしはたまたま資産運用の相談業を長年行っていますが、そこで感じるのは、

 

 

この日本では
多数の個人投資家は、
まだ手元の預金に手を付けていない。ということ。

 

「手元のまとまった資金も、
ある程度投資に回したいなぁ・・」という潜在ニーズは根強いと感じます。

 

 

 

 

 

さらに言えば、
この『分割購入サービス』は
来年から始める『シンNISA』とも相性が良いと考えます。

 

「えっ!?」

 

今後、

 

〇 特定口座、一般NISAなどで保有する資産を、
『シンNISA』に乗り換えるニーズ。

 

 

あるいは、

 

〇 手元のまとまった預貯金を用いて
『シンNISA』にて
効果的な積立投資を実施したいというニーズ。

 

これらのニーズが高まることが予想されます。

 

具体的に言えば、
月30万円を、5年間(60ヶ月)に分割して投資し、計1800万円分「シンNISA」にてインデックスファンドを購入するなど。

 

 

まさに、「拡大つみたて」= 期間限定の「つみたて」の出番ではないでしょうか。

わたしはネット証券も早急に
この期限付き「投信つみたてサービス」を導入すべきと考えます。

カテゴリ:つみたて投資, 投資信託あれこれ

おすすめの記事