本日当ブログは満16歳の誕生日を迎えました
2020年5月4日
こんにちは。
投資信託クリニックの カン・チュンド です。
おかげさまで『ブログ』の執筆開始から、
満16年を迎えることができました。
拙いブログ記事を読んでくださっている皆さまのおかげです。
本当にありがとうございます!
前ブログ
『カン・チュンドのインデックス投資のゴマはこう開け!』を
スタートさせたのが2004年のこと。
(華僑の友だちに「カンさん、ブログ始めなきゃ!」と言われてスタートさせました)
こちらのブログでは3100本以上の記事を書きました。
また『ブログ・投資信託クリニック』に移ってからは、
きのうまで176本の記事を書いています。
わたしにとって『ブログ』とは、キャリアを支える生命線です。
それは、
営業のフロントラインであり、
また、
あるいは、
新しいコト、モノに挑戦する実験の場でもあります。
万一、わたしが天災地変に遭って
すぐにどこかに避難しないといけない、となったときには、
〇 お客様のデータと
〇 ブログのバックアップデータだけを持って逃げます。
仕事を続けるには、この2つあれば十分なのです。
また、ここだけの話ですが
過去に自分がどんなトピックについて、何を書いたのか、
半分くらいはすでに忘れてしまっています(笑)
たまに「意外な話題」について、
「意外な視点」から書かれている記事を見つけたりすると、
まるで他人事のように
「へえ~、こんなことも書いてたんだ」と驚いたりします(笑)
自分で自分の記事を「Google検索」します。
そうしないと、見つけられません・・(-_-;)
site:toshin-clinic.com/blog/ 全世界株式
〇 旧ブログ
site:tohshi.blog61.fc2.com 全世界株式
というふうに、
「全世界株式」のところに
あなたが気になるキーワードを入力すれば、
あなたもGoogleで詳細検索が出来ますよ。
自身のブログを振り返ってみますと
前半の7年、8年ほどは圧倒的にETFの話題が多かったです。
特に「こういうETFがありますよ」という、
具体的なETF紹介記事が多かったように思います。
投資信託の利便性が高まり、
かつコストも急速に低下したため、
インデックス投資の道具としての
『インデックスファンド』の優位性をわたしが再認識するに至りました。
ただ、具体的に「こういうインデックスファンドがあります」
という記事はもうあまり書いていません。
それはほかのブロガーの方が書いておられますし、
『考え方』の提示にあると考えています。
今後も「誰に」向け、「どんなこと」を
「どのくらいの難しさのレベル」で書くのかを意識していきたいと思っています。
わたしはマニアックになることを恐れません。
できるだけユニークな視点を切り拓くことも恐れません。
自分独自の『見る目』を信じて進んでまいります。
よく「毎日ブログが書けますね」と
お客様に聞かれたりしますが、
ブログを通じた小さなアイデアの整理、集積が、
カウンセリングやセミナーサービスの向上につながっていると実感します。
(ということで、)
本日も本ブログ記事をお読みいただき、ありがとうございました・・。
明日からもどうぞよろしくお願い致します。
カン・チュンド拝
カテゴリ:業務連絡